こんばんワンこ。

今回の西日本豪雨災害、毎日テレビやネットで見ると
見るたびに被害が増えていて…。
4年前の土砂災害も かなり酷かったのですが
(わたしの住む自治会では 幸い人的被害は出てませんが、隣の自治会や 隣の学区は目も当てられない状態で 足が震えました)
ただ 局所的な豪雨だったため、駅をいくつか超え隣の区へ行くと(電車は動いてませんが)
まるで 災害がなかったかのような 隣区の様子に
安心するやら、悔しいやら…の複雑な思いを抱いた。

でも 今回のは 余りにも被害区域が多すぎて
しかも あの浸水の様子を目の前で見るって
どれほど恐ろしいことかと…。
今までも 範囲の広い地震災害(阪神、東日本、九州、鳥取…)のニュースを見ていて
比較的地震の少ない この地域では 本当の大変さも 恐ろしさも 分かっているようで 分かってなかったように思いました。