こんばんワンこ。
今度は 三男 ちびショッカー(特別支援学校高等部3年、自閉症)のこと。

昨日 書いていた 相談支援員さんとの話ですが
「夏休みに児童デイであるキャンプに参加させてやりたい」
ということなのです。

なーんだ、就労のことじゃないんかい
って 感じかもしれないですが
我が家、複数の児童デイを利用していて
曜日で利用するデイが違います。
(いくつかのデイは そのうち 利用しなくなるかも?と 正直思っていたのもあるのですが…
全部好きだから 辞めたくないそうです。)
1番利用回数が少ないデイで 夏休みに泊まりのキャンプが!
当然のように 日数が足りず、でも ちびショッカーも行きたいと…。

昨日 質問がてら そのデイさんに 聞くと やはり利用日数が必要と聞き、ダッシュで役所に相談と
日数をキャンプ分増やしたいと言うと
「相談支援員さんが 書く計画書を一緒に出してもらわないといけないのですが、申請書は書いてもらったら OKです。」
それを聞いて 即効相談員さんにメールで連絡し
本日、自宅で話をして 計画書を作成し、役所に出しに行ってくれたそうです。

来月、日数を変えた報告会をデイの方とすることにもなりました。

そして、実習に行ったことや 結果の報告など もろもろ話をしまして 相談支援員さんとの話は 終わったのです。
(その後、学校の地区別茶話会があったので ダッシュで集合場所へ移動し 昼過ぎまでお喋りして帰りました)


そのキャンプを知ったのが 火曜の夕方
父さんに相談し、デイと役所に昨日行き、
今日 支援員さんと計画書を作成という
一気にバタバタしましたが
親と離れての3泊4日のキャンプなんて
学生時代の夏休みしか もう参加出来ないと思います。
コレが ちびショッカーの中で 何か 良い方向に変わるキッカケになってくれたら 1番嬉しいけど
学校時代の最後の夏休みの楽しかった思い出になってくれたら 良しとしよう。