こんばんワンこ。

我が家の二男 茶リンジャー(27才、自閉症)は 明日がお休み。
休みの前日は たいてい心障者センターのスポーツ教室に 行っています。
数ヶ月ごとに募集があって、仕事帰りに申し込みをしてきます。
抽選なので、当たるときも 外れるときも ありますが いろんな教室に今までも通ってきました。

茶リンジャーの事を 障害がある息子ながら 感心したり、尊敬するのは
「やった事がないスポーツでも とりあえずチャレンジする」というガッツ。
わたしが運動音痴なのも ありますが
この「とりあえずチャレンジ」する気力って スゴイなぁ…と思います。

そして、今日は帰りの電車が動かないという ハプニングがあり
電話がかかってきました。
「お母さん、電車が止まってます」
「え? どした?」
「動かないです。」
今日は 心障者センターで スポーツ教室だな…。
「心障者センターに 遅れる連絡しようか?
お母さんがする? 自分でする?」
「茶リンジャーが します」
「電車が動かなかったら バスは出てますか?
どうしても 動かなかったら バスに変える?
でも 駅員さんに 電車が出るか 出ないか 聞いてみてね。」
「はい、自分で聞いてみます。」
「そういや 今は どこにいるの?」
「I駅(仕事で行く駅名)にいます」
「全然 動いてねーんじゃん!!何分待ってる???」

まぁ、気にはなるけど さてさて、電車はどうなったのかな?
と 思ってましたら 先ほど スポーツ教室が終わったと電話がきました。
わたしに 電話をした後、なんとか電車が動いたらしいです。
ラーメン食べてくると言うことなので また遅くなるから 先にお風呂入ってしまおう。


茶リンジャーの電車通勤も 7年くらいかな?
最初は アクシデントも多く、遅延でも 仕事場に連絡がなかなか出来なかったけど
こうして ちゃんと 連絡入れてくれるようになりました。
見た目は あまり変わらないけど 年々成長してるわー。