こんばんワンこ。

三男 ちびショッカー[特別支援学校高等部3年、自閉症]いよいよ明日から 木曜、金曜、月曜、火曜、水曜の5日間 実習です。

朝 家を出る時間は たまたま いつもの登校時間とほぼ変わらずなのですが
学校へは「バス」で「パスピー」という電子マネー。
実習先へは「電車」で「イコカ」という電子マネー。
あーこれ、共通になってくれたら 助かるのに…。
ちなみに 「バス」では「イコカ」も使えますが
自動割引にはなりません(手帳の提示が必要)
今の運転手さんは みんな ちゃんと割引きしてくれるのかな?
10才上の二男 茶リンジャーの時代は 手帳出しても良く普通料金取られてましたが…。


そして 何より…道順覚えてくれているのか?
ハラハラするわー。
この辺り 自閉の強い 二男 茶リンジャーは ほぼ1発で道を覚えるタイプだったので 
1年の時、結構遠くの実習先も 乗り換えもしていたのを考えると アイツ スゴイな。

明日は 初日なので 担任の先生が午前中見守ってくれてます。
あと、終わる1時間前に わたしも様子を見に行き
(実習中、1回は保護者が見学に行く事になっています)帰りの電車に ちゃんと乗れるか 確認して行こうと思います。
いやー、ドキドキするわ。
なるよーにしか なりまへん。