こんばんワンこ。

今日は 二男 茶リンジャー(27才、自閉症)が
三男 ちびショッカー(特別支援学校高等部3年、自閉症)の 2人で 映画に行きました。
今日観たのは「ピーターラビット」だそうです。
お昼頃、電話が来て
「映画が終わったから ごはんを食べて ちびショッカーを連れて帰って、それから ソレイユ行きます。」
「元気じゃのぅ…はいはい、待っとるから。」

ここまでは 順調だったんですけども
この後、待てども 待てども 帰って来ず
わたしは ちびショッカーが帰って来たら
実習先まで 電車で一緒に行って、最終的な道順を確認しようと思っていました。

帰ってこないよ!?

まぁ、なんとなく 茶リンジャーは ごはんの後 ちびショッカーに
「ぼく ソレイユ行くけど、ちびショッカーは帰るよ。」か、「一緒に行く?」とか 聞いたと思うんですよね。
そりゃ 久し振りに映画を観て、外でごはん食べて
 も少し遊びに行きたいよね?
コレが相手が 長男なら 無条件で帰宅だけど
茶リンジャーとは 一緒に動きたいみたい。

結局 2人が帰って来たのは 6時すぎ。
楽しかったんでしょう、満喫した顔で帰ってきたのですが…。
長男が買い物から帰ってきて いきなり
「何で 電話出ないんだよ!」と 叩いたようです。
それやるから、ちびショッカーも 茶リンジャーも
長男と出たがらないんだよー。
「あ、叩いちゃダメだよー!」と言った時には もう遅かった。

せっかく ちびショッカーも 楽しい気持ちで帰ってきたのに。
茶リンジャーも 弟に楽しい休日をプレゼントしていたのに。
ま、携帯の電源切ってて 連絡付かなかったのが 原因ではあるのですが
こう言う部分、長男は直して欲しいですね。

雨が降る前に 帰ってきただけ 良かったかな。