こんばんワンこ。

今日は 父さんが仕事で遅出
(ここ数日、遅出の遅帰りで夕食持ち越し)
長男が休み前日は 近所でニンニクたっぷりラーメンを食べて帰る。
二男 茶リンジャーも ゆめタウン廿日市に寄り道して 食べて帰ると連絡が来ました。

茶リンジャー、遠出するなぁ〜。
明日 休みだけど、仕事帰りに遠出とか 元気すぎるわ。

ということで 夜は 三男 ちびショッカーと 2人です。
珍しく ちびショッカーに 「食べたいオカズ」を 聞いてみたら 答えられません。
「ごはん」って言うんですわ。
でも 「ごはん」 は 「オカズ」 じゃないんですよー。

しゃーないので 段階踏んで 聞いてみた

「きょうの よるごはんは おかあさんと ちびショッカー の 2人です。
なにか たべたい おかずは ある?」

これには 答えられず

「にく、さかな、たまご、とうふ、やさい、きのこ」
と ザックリ 材料を書いてみると
「にく」

答えもザックリ! ですよねー。
で、今度は 「にく」からの

「とりにく、ぶたにく、ぎゅうにく」
「とりにく」意外!!でも 鶏肉率我が家高いな
鶏肉からの派生したオカズ
「からあげ、やきとり、チキンステーキ、にもの、サラダ、おやこどん」

「やきとり」
と 最初は選んだけど 悩みながら
「からあげ」にも マル
すると 2種類になってしまい また悩むので
「横に マル と バツ 書いても良いよ。」
と 言うと
「からあげ」に マルしました。

ようやく 食べたい 「オカズ」まで たどりつきました!
こっちのメニューが「オカズ」だよと 教えましたが 次に好きなオカズ 聞いた時も たぶん
「ごはん」って 答えそうです。

うん、結局「ごはん」が 何より好きなんだろうなぁ。