こんばんワンこ。

今日は 三男 ちびショッカー(特別支援学校高等部3年、自閉症)の 来週行く実習先で打ち合わせでした。

14時頃、学校へ迎えに行き 15時から 担任の先生とJSTと一緒に 先方で打ち合わせ。
うーん、二男 茶リンジャーと合わせると 何度目?って くらい経験していますが
毎回、違う所での実習になっているので
打ち合わせは 毎回初めてという感じです。
正直、厳しいものがありますが、茶リンジャーの時にも 思っていたのは
「本人が頑張る気持ちがあるなら 可能性が低くても 応援する」って決めているので。

さて、微妙な眉毛のまま 打ち合わせに行ってきました。
帰り道は 最寄駅まで 歩いて 場所の確認。
春休みに 一度見学に行ってますが、この週末 もう一度一緒に電車で行く予定です。
実習は 来週の木曜日から金曜、週をまたいで 月曜、火曜、水曜の5日間
最終日は 反省会でもあります。
昨年度は 朝も早く、バス通も不便な所で 頑張ったのですが 
かなーり厳しい評価で 本人も相当落ち込み 
1年生の時に 優しく見学と実習を受けてくれたB型作業所に 行くつもりでした。

でも もう一度 頑張ってみるということで 今回の実習は まだ出来て新しいA型作業所さんです。
春休みまでに 気持ちが揺れていた ちびショッカーは
結局 学校での ハローワークの登録も出来ず
まだ 就労移行支援のアセスメントもしてません。
どちらに転んでも 母子で動くしかないんですけど
本人が 納得出来る形で 就労を考えて
2人で 一緒に 手続きを踏もうと思っています。