こんばんワンこ。
アメンバー記事では 少し前に カミングアウトしたのですが
わたしも 左耳が聞こえません。
小学校低学年の頃、おたふく風邪で 顔と首のリンパが全部一気に腫れ
1ヶ月寝込みました。おたふく風邪のウィルスって 破壊力ハンパないな…。

今日の「半分、青い。」で 鈴愛が
「人がたくさんいるところは苦手、耳がわんわんするから。
聞こえないのに、聞こえたフリをして 相づちを打つのも苦手。」
みたいな事を 弟くんに言っていて 
「お!それそれ。あるある」と 思って聞いていたのに 弟くんが部屋を出たとたん
「ばかめ。」とか言って クルクル定規で模様を描いている場面に。

うーん…なんだか 「ばかめ」からが 共感出来ず。

実際、たくさん音が入り混じっているところに
長く居ると 結構 音が反響して辛かったり
聞こえない側から 声をかけられても さっぱりわからなくて なんとか 表情や仕草で推理する事も多し。
大体 学校で あんなに おおっぴらに カミングアウトして 受け入れられているのが やはりドラマかなぁ?

正直 片耳失聴は 障害手帳ももらえないから
支援が全くないうえに
「片方は聞こえる」という部分で 言っても忘れられたりが多いのです。
バランスが取りにくかったり、目まいが多いのも
今では それが原因だったか?と 思うけど
当時は 単なる「運動音痴」「鈍い子」で 片付けられてました。
だから 逆に あんなに堂々と「片耳失聴」を 言ってて 大丈夫なのか?と 思う反面
自分も もっと早く 学生時代に 言っていたら
違っていたのかなぁ?と 思ったりもします。

これから、卒業に向けての話になってきて
そろそろバブルが弾ける頃に 行くんだなぁと思うと切ないわ。