最近、手紙を書いたりもらったりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんばんワンこ。
今日、昔の年賀状を整理…というか 処分するため
チェックしてたんですが

なつかしー!!
{DAFA3795-CE51-41D9-A38F-74A2EDE29636}

20円切手の時代から41円切手
そう!そして 「昭和64年」の年賀状
あぁ…貴重かもしれんが 処分します。
そういや 長男が「生まれました」の年賀状は 「昭和64年」でしたわ。

手紙じゃないけど 連絡帳は 何年も書いとるけどなー。
ある意味 先生との手紙だと 思ってます。

さて、ためハガキを整理しているうちに
「こんにちは ロビン。さん、わたしは○○の家族のものです。」
という出だしのハガキがありまして
「お手紙ありがとうございます。○○は 字が読めないので わたしが読んで聞かせましたら すごく喜んでいました。がんばって 学校にかよってください。」
文面から察するに 敬老の日か何かで 近所の方にハガキを出したと思われます。
その方は もう年賀状のやり取りとか されてないのかもしれないけど
自分あてに来たハガキを とても喜んだのだろうと。
当時 小学生だったであろう わたしは 
「敬老の日にお手紙を書こう」と いうことで
書いただけと思いますが
今 自分の母が 同じように 手紙をもらったら
すごく嬉しいなと 感じました。
このハガキをくれた方も そんな気持ちで わたしに 返事をくれたのだろうと。