こんばんワンこ。

2014年から 心筋梗塞やアルツハイマー型認知症で なんだかんだと 実家に(義実家にも)病院の付き添いやらで 通っていましたが
今年の1月末に 老健に 入所が決まり、
その翌月半ば、義父が亡くなり 実母に入所してもらっていて
本当に助かりました。
急な呼び出しがなくなっただけでも 安心。

月初めに 面会に行った時、すごく帰りたがって
職員さんに 母を取り押さえてもらって わたしと父さん、長男は その間に帰りましたが
切なくて、切なくて 会って 母が辛くなるなら
会わない方が良いのだろうか?と 思ってましたが
義父の葬儀もろもろで 思いがけず、約3ヶ月も会えなくなる状況に。


でも、モニタリングして ずいぶん落ち着いているので と聞き
職員さんたちにも
「ぜひ 顔を見せてあげてください」と 言われて
久しぶりに 母に会ってきました。
今日は わたしと 父さん、弟の3人
本当に 落ち着いているのか、ドキドキハラハラで
みんなが居る食堂に行くと
他の利用者さんと お喋りしている姿が見え、
ホッとしました。

もしかして 忘れていたりして…と 不安になりましたが 覚えていてくれ
会いに行ったことを 喜んでくれました。
食事前の時間に 少し行ったので、逆に帰りやすいだろうと 職員さんに言われ
帰るときも エレベーターまで 職員さんと 見送りに来てくれました。
母が別れるとき うっすら泣いていたのを見て
わたしも 涙が…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも 悲しい涙じゃなくて 落ち着いてくれて 良かったと。
元気なときは 52キロほどあった体重が 認知症になり、どんどん痩せていき 週1で介護していた頃は 46キロ。
入所した頃は 42キロ台まで 落ちていました。
いま 44キロ台になったそうです。
やはり 三食きちんと 食べさせてもらっていること、とても ありがたいです。

今日の母の様子を見て、3人で
「今度は 一緒にお昼食べに行けるかもしれんね。」
「次からは 少し安心して 面会に来れるね。」と 話しました。
なによりも 話し相手が出来て、穏やかな様子の母が見れたことが 嬉しかったです。