こんばんワンこ。

今日は 義実家に用事があって 父さんと行ったのですが
その1つに 「おはつさん」を供えること。

今月半ばに お寺さんにお経をあげてもらう際
(わたしは 風邪気味だったので 留守番)
「あれ?おはつさんがないね。」
と 言われたのだが 何か知ってる?

と 父さんに聞かれ、知らないけど なんだろう?
で 2人でネットで調べたら
ちっちゃいご飯のお供えのことでした。
そのお供えの置物とか 故人の好物のロウソクなどが 彼岸の期間限定で 近くのお店に置いてあり、
こちらを購入しました
{D8E33B37-B058-4823-82AE-ECAEEFAF9D02}

{4B74052A-04A6-4641-A204-A1F673C2876B}

器に乗せると こんな感じです
{56F3E88B-6F31-4535-9E6C-292BA98BD193}

すっごい、それっぽいの!
良く出来てます。
毎日 お供えしてあげられないので せめて形だけでも…という部分と
やはり 人の居ない所に 置きっぱなしで ゴキブリやネズミに かじられるのも…という 悩み部分を
うまく解消する飾り用のお供え。

おはつさん、1個が 1300円ほどで 結構高いですが…。

ところで コレを購入する際、お店のおじさんが
色々教えてくれたのですが
上手いこと言うわぁ〜と感心したことを。

この「おはつさん」か 義父の好きだったお菓子のロウソクか?
どちらかを購入しようと思って 悩んでいたところ
「わたしが 故人の立場を自分と考えて
 1ケ月に1回だけ 好きなもの 何でも食べさせてあげるけど 他の日は ナシで我慢してね。っていうのと、
ちょっとだけ、毎日炊きたてのごはんをあげるね。というのだったら わたしは 毎日同じでもご飯が欲しいかなぁと思うんですよ。」

うわ…たしかに わたしも 毎日ご飯もらった方が 嬉しいわ。
それ聞いて お菓子をやめて このご飯にしました。

もう1つの用事も解決し、義母の面会にも行き
ちびショッカーが児童デイから戻るまでに 帰ってきました。