こんにちワンこ。

今日は AEON MALLに行って 通帳記入やら
入出金…で 全部終わらせようと思ったら
JA(セブンなどコンビニATM可)が 
なんかしらんが、使えないー!!
セブン2軒も回ったのに ダメでした。
悔しい!
あとで 聞いたら 何故か 今日 全国で 使えないらしい
なんで 今日なのさー、もぅ(/ _ ; )

んで、仕方なく AEON MALL内のフタバ図書で
以前 気になっていた本を購入
タイトルは
「学校では教えてくれない大切なこと」
{991D8713-8FA3-4E49-976B-3D6CDBAA0623}

{B90752DC-195E-420D-89C3-D42324F21F74}
シリーズになってます、パラパラ立ち読みしたら
中身はマンガで 子どもでも 読めるし
わかりやすいかな?
と 気になっていました。
悩んだのは この3冊の中で どれにしようか?と





先日の二男・茶リンジャー(27才 A型作業所 自閉症)の懇談で 友だちと コミュニケーションが取りにくい部分が
浮き彫りになったので、
6巻の「友だち関係 気持ちの伝え方」を選びました。

読んだんですが…絵が独特な濃さあるんだけど
逆に キャラが 覚えやすくて 良いかも!
特に 障害を持っている子は 
「わかりやすさが1番」なんで。
茶リンジャーが読んでくれたら 良いなと思うけど
三男 ちびショッカーも ふりがなあるから 読めるし
コミュニケーション取るの苦手な長男も
マンガなら スルスル読めちゃうのでは?と。

帯に「小学生のうちに身につけたいこと」と書いてあるけど、小学生に限らず 相手の気持ちを考えるのが苦手な人には わかりやすいと思います。
下手すると 全部欲しくなりそうですが、あと数冊は コレ買っちゃうかも?
「友だち関係」あと2冊と「ルールとマナー」は 息子たちの弱い部分 そのものなので
欲しいなと思います。