こんばんワンこ。

今日は とある方の訪問がありました。
父さんとは 入れ違いだったのですが…。

マンションの管理会社の方で
部屋のクロスの張替えを 相談中なんです。
もう、入居当初から 結露がヒドイ!
おかげで どの部屋も クロスが悲惨です。
それで 少しでも 結露がおさまるクロスにしようと。
そして、洋室のカーペットが 窓際がボロボロなので
それも 換えようと相談。

昔 茶リンジャーと 療育センターへ 母子通園していたとき、
床が クッションフロアで 汚れても大丈夫な床で
「こういう床って 良いなぁ」と 思っていたので
「クッションフロアだと どうですか?」とも 聞いていました。
でも 洋室の床と壁を見て、触って 
「今の時点で 壁が湿っていて 結露がヒドイようなら おススメ出来ない。縁が水分を含んで めくれてしまう可能性がある」
という事でしたが、縁を見栄えが悪いけど 金具で押さえて という方法もありますよ、と。
そちらの場合も含めて 再度 見積りを出してもらうことに。
と、そのお兄さんが ふと
「24時間換気機能ってありますか?」

「いやいや、そんなものは ないです。」

「換気扇とか ずっとつけてます?」

「どちらかというと すぐ消してますが…」

「結露って 空気が動いてないから 起こりやすいので、換気扇 付けっ放しにしてみて 1週間過ごしてみて くれませんか?」

「え?換気扇?」

「実は 少し前に 結露がヒドイと言われるお家に お邪魔したのですが…そちらは 24時間換気機能のスイッチを入れた途端、結露が解決したそうなんです。
念のため、換気扇付けっ放しで1週間 様子見てください。
床の素材やら 全部条件変わるかも!変化があれば  電話でも メッセージでも良いので 教えてください。」

と 言われたので 早速 台所と 風呂場の換気扇を
全部屋に開けっ放しでおりましたら…

雨のせいもあるかもしれないけど
結露が 今の時点で ついてない!
いつもは もうビッショリなんだよ!

もしも、換気扇で 結露が変わるとしたら…
この22年間、今のマンションに来てからの
朝の結露拭きの時間は 一体なんだったんだ!!
と 思ってしまったよ〜。
でも 明日の朝 ドキドキしながら カーテンを開けるとします。

おやすみなさい。