こんばんは。
今日は 実母が入所した施設に
父さん、長男、ロビン。の3人で 顔を出してきました。

先週末、急展開で入所が決まり
本人も納得出来てないまま(多分納得しない)
家族の面会は あえて控えてました。
ショートでさえ、「帰る、帰る」と言う母が
家族の顔を見たら 絶対「帰る」と 暴れそう。

でも 少しでも納得出来て、落ち着いて 生活出来るように 
話をして来なくちゃ…と 行ってきました。

いやー、気が重い。
胸が苦しい…足が重いわ…。
そして 実家のある駅から 2駅なのに 
遠いなぁ〜( ;´Д`)

行くとビックリ! シャンシャン歩いてますがな!
でも 「帰る、帰る」は やはり ずっと言ってまして
そして、感覚は認知症自体は 進んでいるなと。
住んだことのない場所なのに、
「昔は この辺で 良く遊んで居た」とか
「家で飼っている猫が ベランダまで 遊びに来てた」←車でも遠い距離 凄すぎるだろ
「あんたらも (窓から見える家)あそこに 良く遊びに行っとった。」
ツッコミどころ満載で、思わず 長男が否定して
突っ込んでしまいました。
気持ちは分かるが スルーしとけよ(;ω;)

こりゃ 認知症出てから 引っ越しするのって 難易度高いってのが 分かります。
記憶や 感覚が 混乱するのだろうな。


最後は どうやって別れようかと 悩んでいたら
職員さんが
「はい、娘さんたち 見送りしようか」と
促してくれ、自分も帰ると言い張る母に
「お母さんは ここに 居るんよー。」と
上手いこと 引き離してくれ、なんとか 帰ってきました。


はい、グッタリ…_| ̄|○
この1月は 実母に始まって、実母に終わる
忙しい1ヶ月でした。
でも、ご飯も きちんと3度食べさせてもらい
暖かい室内で、お風呂も週2で入らせてもらい
口腔ケアもしてもらっているからか
実家にいた時より 元気そうでした。
その点が わかっただけでも ちょっと安心できた感じです。