おはようございます╰(*´︶`*)╯ロビン。です

珍しく 朝から2本目
昨日、買い物途中に 携帯に着信が!!
うぉぉ…(;´д`) 知らない番号だが 取る
「○○ショートステイのナントカです、**さんの娘さんの携帯でよろしいですか?」
「は…はい(なにごと!? 母 なんぞ やらかした?)」
急な着信(学校や二男の仕事先からも)あると
本当に 心臓に悪いわあせる

「お母さん、穏やかに 過ごされてますよ。
短期記憶がないですね。
何度も 猫を気にされていたので 紙に
泊まることも娘さん ご存知ですよ、猫もお孫さんが様子を見てくれてます。と書いたものを お渡しすると 紙を見て 安心されたようです」
「ありがとうございます」

…(´-ω-`)アレ?
実家にも 家族カレンダーを 書いて貼っていますが あまり見ている風でもなく
認知症なので 何度も 同じ事を言うのも 
仕方ないと思って 応対していたけど
子どもたちや、義父母には 筆談を 一生懸命していたけど
そういえば 実母には ほとんどしてなかった!!
という事実に 昨日 ショートステイ先の方からの電話で気づきました。

あれれ? コレ もしかして
来週の実家訪問、 時間なくて 大変な予定だけど
コミュメモで 予定を先に伝えるの、アリじゃね?
どうしても わたしの移動時間がかかるのを
何度言っても 理解してくれないけど
仕方ないのを 書いて教えるの、アリじゃね?
そんな風に 思いました。

そして その問題の来週の木曜日
トイレで カレンダー と にらめっこしている時に
1番わたしに 負担がかからない方法が ポッ!と 浮かんだけど
ちびショッカーが 納得してくれるかどうか…。
コレも 本人に 聞いて確認してみよかな。
{6FFB96FE-5C71-42B2-B6E8-CC2C87789163}
うん、言うだけ 言ってみーゃ。
そだね