こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

今夜は 父さんの会社の家族パーティーでした。
みんな それぞれ合流して 行きました。
今年は 珍しく クジが当たりましたが
利用出来る機会があると良いのだが…。

さて、話は土曜日に戻ります
そう、ナイトサファリに行った日です。
長男が 「ちびショッカーの夏休み最後の思い出に」と言って
連れて行くことにしましたが 動物園の前に
新しく出来たラーメン屋さんに寄る予定を
考えていました。

が!オヤツ用のお好み焼き2枚(長男とちびショッカー用)を
「食べて良い?」と 聞かれ 「いいよ」
で、長男が 帰ってきた時 見ると 2枚とも食べてました_| ̄|○
いや、普通 1枚だよね? 兄ちゃん いるの 分かってるじゃん…(´Д` ) 察せよ!!
ラーメン どうする? と 悩んだけど 結局行くことに。
ちびショッカー(高2 三男 自閉症)は どうする?
すると 自分のサイフから 千円札を出して
ラーメンを選んで 食券を買いました。
(前日 お小遣いを 千円あげたばかりでした)

そして 昨日 「ひつじのショーン展」にて
「なにか 欲しいもの ある?」
ぬいぐるみやら いろいろ見てましたが
コレを選びました。
{2BBDA869-AA13-478C-87B6-719CF701C005}
展示会限定販売の本 2000円
こちらも 自分のサイフから お金を出して買いました。

こうやって 「自分が本当に欲しいもの」に 
お金を出すように なっていくんだな…(´Д` )
コレも 茶リンジャー(二男 26才 自閉症)の 影響かもしれない。
本人が居ないところでも存在感じるわ。

なかなか 自分のサイフから お金を出さない ちびショッカーですが
お金への興味や、使う楽しみを 覚えていくと
仕事への考え方が すごく変わるんですよね。
茶リンジャーも 高校時代で 徐々に変わって行ったのが 今に繋がっている感じです。
自立訓練に行ったのも だんだんと 効果が出てるかもしれません。