おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

我が家の月曜のおつかい、「ジャンプ」
夏休み特別チャレンジとして
今朝も ちびショッカーに頼む
「ちびショッカー、ジャンプ買ってきてくれる?」
「はい( ´ ▽ ` )ノ」
外、暑いからイヤだーとか 言わない所が 素直だよなぁ。

渡した財布には 500円玉が1枚、100円玉が4枚、
50円玉が1枚、10円玉が4枚 入ってます。
さてさて…
どんな支払い方を してくるでしょう?

あ!テッテレ〜と 帰ってきた…と 思ったら
しばらく 近所の田んぼを眺めてます
まぁ、放置しとくかな。
少し経って 帰ってきました

今週号のジャンプ と 財布の中にお釣り
{57F77990-E8A8-4A5B-821F-B8A94CBE7986}

そう!500円玉も、100円玉も残ってます
財布の中身を見て、
100円玉を2枚、50円玉を1枚、10円玉を1枚と ピッタリ260円を出したもよう。

おぉ!成長したなぁ〜(´Д` )


この ちびショッカーの成長を感じる反面
母の認知症が進んで 小銭を出さなくなったり
歯みがきや 洗顔などの 
出来なくなることが増えることが 
行くたび 切なく感じます。
昨夜 テレビで認知症のお母さんを 高齢のお父さんが介護している番組を 長男と見ていて
思わず涙が出てきました。
障害者にも 高齢者にも うまいこと行く福祉って
ないもんかな…。