こんばんはー(;´Д`)ノ

なんだか お久しぶりな感じです

書くネタは あるんですが

脳と カラダと 時間が 思うようにならない~っていう。

 

さてさて 本日 ちびショッカー 福祉専攻型の施設に

体験入学してまいりました。

ここも わたしが 選択肢として 悩んでいるところです

 

通学にはJRと 路面電車を使う ちょっと遠いところではあります

本日は 公共交通機関を利用して 行ってきました

もちろん 通学出来るかを考えてですが

場所は 覚えたもよう、電車も 行けそうですが

ちょうど 通勤ラッシュの時間にかかるのが 大変そうです

(茶リンジャーが使っている電車の時間ですが)

電車乗っているだけで 汗ダクダクかいてました。

 

授業を 午前・午後 と 受けて

昼食も みんなと 食べて 頑張って 9時半~15時半まで

過ごしてきました。

(その間 朝の会と 終わりの会 以外は わたしは見てません)

一緒に 授業を受けていた女の子が2人

「またね」 「よく がんばっていたね、また 来てね」 と 声をかけてくれ

本人 「長かったけど がんばったなぁ~」って 感じで

帰りの路面電車を 待っていたんですけど

 

その待っている時  女子生徒さんの1人(先ほど声をかけてくれた女子たちではない)

「なんで こっち見よるんよ!!むかっ

ちびショッカー に 文句を言ってきまして

(景色を見ていて 別に その子を見ていたわけじゃないのに)

「なんで こっち ずっと見とるん!

 ちかいじゃろ!むかっ

と また 文句を言われ それまで 笑顔だった ちびショッカー

みるみる表情が 曇ってしまいました汗

路面電車が来て 乗ったのですが(わたしたちは 座れた)

その文句を言ってきた子が 席を探して ちびショッカーの隣が

少し空いているのを見て

「ここ すわっても いい?」と。

ビミョウーな空気ですが わたしの隣が空いたので 横に寄り

ちびショッカーを 呼んで その子と 一つ分 席を空けて座りました

 

帰りの電車で ちびショッカーに 今日の感想を聞いたところ

「おもしろかった、たのしかった」

と 言っていましたが 去年 実習に行った M菜園さんと くらべて

どっちに 行きたい? と 聞いてみたところ

「M菜園さん」そこはB型作業所さんですが

年上の方ばかりで すごく ちびショッカー かわいがってもらい

帰る間際まで かわいがってもらってました。

今年 担任の先生が 見学に行った時も

「去年 実習に来られた ちびショッカーくん 今年は来ないんかなぁ?」

と 気にしてくださっていたのも あるかもしれませんが

 

多分 最後の最後で 文句言われたからじゃないかなと。

どちらも 実習の時間は ほぼ同じでしたが

「家に帰るまでが遠足」 じゃないけど

「家に帰るまでが実習」 かもしれないです。

 

 

17時から 家の近所の運動するデイに 行く予定だったから

ダッシュで 帰ってきたのですが 最後の追い込みが厳しかったな。

広島駅 なんか ホンマ 不便になったー(@Д@;

 

貼り付け作業サボりまくりですが・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村