本日(2018.10.12)は菊名地区センターの菊名文化祭にて、チベット体操無料体験会を開催致しました。

 ご参加・見学・チラシをもらってくださった方、皆様ありがとうございました。

 そして、会員の方々もテキパキと動いてくださり、予定よりも全てが早く進みました。

 ありがとうございました。

 また、教室でお会いしましょう。

 

 さて、チベット体操をお伝えしていて、よくある質問を説明していこうと思います。

 まずは回数について。

 

第1儀式から第5儀式まで、それぞれを3回行います。

第1:3回

第2:3回

第3:3回

第4:3回

第5:3回 を7日間やります。

 

8日目から

第1:5回

第2:5回

第3:5回

第4:5回

第5:5回 を7日間やります。

 

15日目から

第1:7回

第2:7回

第3:7回

第4:7回

第5:7回 を7日間やります。

 

 このように、1週間毎に2回ずつ回数を上げて、最終的には毎日21回行います。

 これを完成と言い、10週間で完成します。

 完成した後は、毎日21回を続けていきます。

 

間違ったカウントの仕方。

第1:3回、第2:3回、第3:3回、第4:3回、第5:3回をワンセットとして、3セット、8日目から5セット。

 

第1儀式から順に第5儀式までをやります。

第5儀式から第1儀式に戻ることはありません。

 

 毎日続けることが理想ですが、1日抜けてしまったら今の回数を7日間やってから、回数を上げてください。

 何もしない日が3日間続いてしまったら、初めから組み立て直しましょう。

 

【保険の3回】

 組み立て直すくらいなら止めてしまえ、と思ってしまう人が多いと思います。

 それでは、もったいない。

 そこで、私が勝手に呼んでいる【保険の3回】

 時間がない時など、とりあえず3回やってしまえ、と言うことです。

 朝3回だけなら、5分+瞑想時間 ←5分はやってもらいたいけど、呼吸を整える程度の場合、短時間でも頭を空っぽにしてください。

 その後、時間が取れるなら、昼前でも寝る前でも、本来の回数をやる。

 

本来の回数ができなっかたら

第1~第5を11回 11回の1日目

第1~第5を11回 11回の2日目

第1~第5を3回

第1~第5を11回 11回の3日目

第1~第5を11回 11回の4日目

第1~第5を11回 11回の5日目

第1~第5を11回 11回の6日目

第1~第5を11回 11回の7日目

 

第1~第5を13回 13回の1日目

         ・

         ・

 

 チベット体操はシンプルな動きですが、奥が深いものです。

 鏡を見ながら確認ができない体操なので、教室でチェックさせてください。

 お待ちしております。