大島の夏祭りに行ってきた。
人口8000人しかいないのにものすごい多くの人が来ていて、これでは人酔いする老人もいるのではと心配になるほどだった。
川島町長とのジャンボじゃんけんに参加した。
最後まで勝ち残ればミニコンポが貰える。
僕は最初にグーを出してしまい一回戦で敗退した。
気合いが入りすぎていて自分を見失っていたのだろう。
よく考えたら川島町長が初めにパーを出すことは予測できた。
なぜなら僕の持論だが、じゃんけんでは半数以上の人が最初にチョキを出す。
そして次に出すのは同じチョキではなく別のグーかパーだ。
町長も一人の人間だから初めにチョキを出すのでこちらはグーを出せばいいのだけど、川島町長の性格からしてなるべく負けようとするとすると思うのだ。
「最終的に勝ち残るのは一人だとしても初めぐらいは多くの人に勝たせてあげたい」
川島町長はきっと初めにパーを出し町民に花を持たせ、2回戦ではパーではない何かを出すので、それはきっとチョキだろう。
なぜなら、チョキを出して勝った町民が2回戦で出すのはチョキではない何かということになり、多くは人はグーだと予測するからだ。
その理由は、人はパーを出す時ちょっと心細いからだ。
事実川島町長は弱い順、パー、チョキ、グーの順に出した。
かと言って僕の勇み足は覆らないのだが。。。

You-Tubeで見つけたミス大島決定の動画。