こんにちは〜〜(*´∀`)



平凡な40代妻と50代夫サンの

17歳年の差夫婦ですキラキラ

野菜が大好きで基本的におうちご飯チョキ

映えないご飯ですがよろしく

お願いいたします照れ


しっかりと健康を意識し始めたのは約10年前30歳を過ぎた頃…しばらく起き上がれない程体調を崩した時です。とにかく目眩が酷くてずっとグラグラフワフワしてる状態。精神的にも肉体的にもキツかった。それを食生活を見直すきっかけに恵まれたと思って、ガラリと変えました。今は毎日バランス良く野菜中心の食生活にして、甘い菓子パンは全く食べなくなりました。食べるのは全粒粉がライ麦入りの食パンやフランスパン、 糖質オフのブランパン。お菓子代わりにチーズやヨーグルトを食べるように意識しています。外食もどうしても時間のない時のみでそれもお寿司オンリー(笑)年に2回行くかな!?くらいで行く度に進歩している事に驚く夫婦です(笑)


今日も野菜中心のご飯照れ



お味噌汁、とろろ汁、菜の花のお浸し、煮物


椎茸のチーズ焼き、うずらの卵の竹輪巻き、


人参の酢の物、ほうれん草のごま和え、サバの塩焼きです照れ


油をほとんど使わない和食がメイン。


サバの脂は良質だから脂質はそこから摂ります。基本的にはくっつかないシートを使って炒め物も油は使いません。卵焼きなどで使う油もアマニ油などの健康オイルにして気を使っているかな?豚バラよりも豚コマ、ロースにしているし、鶏肉は必ず皮をとります。


毎日お味噌汁を飲み、発酵食品や大豆製品を必ず取り入れとにかく野菜を食べる事を意識しています。


来年定年の夫サンの健康を大切にしていたら同じ物を食べる自分も必然的に健康になるかなって。ダイエット中でも夫サンと食べる時は量を減らした同じメニューで、一人の時は野菜沢山のお鍋。


やっぱり健康が一番照れな我が家です。









健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部