今日は鶏の肝が安かったので生姜煮にしました爆笑



余分な油を取って血抜きをしました。
(下処理に時間がかかる…)


チューブの生姜をたっぷり入れて弱火でコトコト。生の生姜は少し辛味が出てしまうから、我が家はチューブの生姜で炊きます爆笑

今日のお魚はカマスびっくりマーク


そしておかず〜〜〜↓



豆苗とモヤシのナムル、モロヘイヤのお浸し、
カボチャとインゲン豆のそぼろ煮、
鶏の肝の生姜煮、大根と人参と鶏肉の煮物、
カマスのひらきですニコニコ

もちろんお味噌汁もありますウインク

今日も野菜たっぷりの和食〜チュー

節約の為とコロナ禍なので密を避けて、夜に買い物に行っています。お肉やお魚は割り引き狙い笑

私の実家も含めて5人分となるとエンゲル係数が爆上がりなのでこうでもしないと栄養的に維持出来ないんですよねてへぺろ

しかもこれだけ暑いと昼間に生物は中々買えないから夜にササッと買います。

毎日お魚は必須だから、サバ、アジ、ブリ、カレイ、赤魚など各種冷凍してストックニヤリ

お肉は安い時にまとめて買って1食分ずつ小分けにして冷凍へ。

これを「地獄の仕分け作業」と呼んでいます笑

次に使う時に便利だし食材を無駄にしない為にやりますが…本音は夫サンに少し手伝ってほしいなぁって笑

まぁ、食べてくれるだけで有り難いので言いませんけども笑

それか冷凍庫だけ購入するか、冷蔵庫をもう少し大きな物に買い換えるのも検討しないとダメかな〜常に冷凍庫がいっぱいだから大好きなアイスが中々入らなくて割りとストレスなんですよね笑

さぁ、お昼ご飯食べたら夜勤の夫サンは仮眠、妻はお弁当作りです照れ

今日もしっかり食べてくださいなラブ