竜ノ口渓谷 | チベせん日記

竜ノ口渓谷

一昨日、実に二十数年ぶりに竜ノ口渓谷を歩いてきた。

竜ノ口渓谷への行き方はJR仙台駅の西口から青葉山方面へ歩くこと約15分。仙台市博物館の丁字路の交差点を追廻方面へ左折、青葉山テニスコートの脇を通り過ぎていき、突き当たりを右手に廻ると渓谷へ降りていける階段(というか獣道・笑)がある。


チベせん日記
数年前に大規模な崖崩れがあり、しばらく立ち入り禁止になっていたのだが、こそっと入ろうと思っていたらいちおう立ち入り禁止は解除されたようだ。


チベせん日記
が、のっけから後悔。。

そうか、渓谷歩きはトレッキングシューズじゃなくて長靴だったな。

つーか強烈な獣臭がするんだけどこれってひょっとして熊じゃね?!

(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル……


チベせん日記
ん?右側崖落石注意?!



チベせん日記
…どう注意すりゃいいんだよ。。

てか色々危なすぎじゃね?!



チベせん日記
お、なんかインディージョーンズみたいになってきたな。



チベせん日記
石清水が涼しげでいいですねー。



チベせん日記
先輩、ちょっとどいてもらっていいっすか?



チベせん日記
なんかだんだん去年の西表島 みたくなってきているような気が…



チベせん日記
だからおもいっきり宇多良炭鉱跡そっくりじゃねーか(苦笑)

あ、でも石炭じゃないけどこの近くにたしか亜鉛鉱山跡があったな。


チベせん日記
(;´ω`)深いお…濡れたくないお…



チベせん日記
お次はジャングルかい。。



チベせん日記
だいぶ前の落石と思われる。こんなのくらったらひとたまりもない。。


チベせん日記
あのあたりから落ちてきたようだ。


チベせん日記
そうそう個人的にはこういうカンジが萌えるww



チベせん日記
なんか「基地」作りたくなってきた。


チベせん日記
さあここで八木山大橋のちょうど真下。ここから先は未知の世界となる。

と言うのは、ここ八木山橋は自殺の名所 として全国的にも有名なところで、子供のころは「自縛霊が沢山いるから橋の下までは行ってはいけない」と言われていたので怖くていったことがなかったから(苦笑)


ちなみに仙台市内のもうひとつの自殺の名所は高松埠頭なのだが、自分、これからの時期、そこでアナゴ釣り をしております(苦笑)


チベせん日記

あーもう、弁当を持ってこなかったことを激しく後悔。。


チベせん日記
うひゃっ、もう川だねこりゃ。


チベせん日記
なんかジブリっぽい(笑)


チベせん日記
ここにも迫力満点の石清水が。


チベせん日記
お!貝のノジュール発見。

竜ノ口渓谷は化石が沢山あるので、仙台市内の小学生は一度は野外学習に訪れる。


チベせん日記
うぅっ、だんだん厳しくなってきた。。


チベせん日記
飛び石も無ければ両側も歩けない。水深は約30cm。残念だけどここまで。


チベせん日記
立ち止まって見上げたこの崖の向こう側がオフィス街というのが信じられない。。


ここで折り返してだいたい往復小一時間の山歩きだった。

青葉山~蕃山方面の登山コースを歩く人が多いけど、こちらも同じく街からのアクセスもいいし、色々な景色を堪能できるのでオススメです。

アップダウンは無いのでもし歩く場合は長靴の方がいいと思います。


さ~て、次はどこの山に行こうかな♪