はらこ飯 | チベせん日記

はらこ飯

今日、仕事で物件確認の用事があり、久々にお隣の亘理町へ行って来た。


亘理と言えばはらこ飯!

しかも幸運なことにシーズン開始の九月に入っているではないか!

ちょうど取引先の担当者と一緒だったので、これはもう食べないで帰るわけにはいかないだろうということになり仕事もそこそこにランチに向かう。


向かった先は『あら浜』 さん。

どこのお店もそうだけど、はらこ飯の時期になると週末はだいたい混雑するんだけど、ここのお店は特に大行列になる有名店で、臨時に店先で販売するはらこ飯弁当まで並ばないと買えない。てか車が止められなくてはらこ飯渋滞になる(笑)


チベせん日記
じゃーーん!!はらこ飯♪


(゜Д゜)ウマーウマーウマー


いや~シーズン中の平日に来られてラッキーだった^^

ちなみにはらこ飯のシーズンが終わる冬になると今度はホッキ飯が始まり、それが終わる春先にはしゃこ飯が始まり、それが終わる夏場はアナゴ飯が始まるという通年を通して飽きさせないのが亘理飯の素晴らしいところ。


ところで亘理といえばもう一つ気になる場所があってそれは阿武隈川河口付近。ここはスズキのポイントでこの時期けっこう形のいいのが上がる。


チベせん日記

う~ん、天気悪かったせいか海が濁っていてこれじゃあ釣れんわなぁ。(てか潮見てないけど普通この時間上がんなくね?!)


そんな海岸パトロールをしていたら波照間島に遊びに行っているにぃにぃから、


「いま日本でもっとも南でメシを食っているのはこのオレだ」


というイミフな勝利宣言ともとれるメールが届く(苦笑)



チベせん日記
日本最南端之碑



チベせん日記
うわぁ~でも海ちょーキレイ♪


で、そっちはなに喰ってたんだよ^^