今週は非常に興味深い週だった。

 

週中くらいに以前から興味のあった某バンドのファンの集いみたいなグループに加入することにした。

某SNSで地元支部のプレジデントにメッセを送ったのだが。。。

 

このお方のトップページ、これって、追憶アカウントでは。。。

 

うーむ困ったニャーと思い、東京支部のページにコメント。

 

誰か知ってる人いませんかねえ?みたいな感じで。

 

その後、現プレジデントから連絡があり、オフィシャルサイトにて応募することが出来ました。

 

問題はそのあと。

 

それは昨日の夜のことでした。

 

基本的に遠隔地の友人とはLineとかViberでおしゃべりしたり連絡とりあったりしてるんだけど

 

そこでほぼ毎日話してる友達がいて、彼女はアラスカ州在住。音楽は若いころ聞いていたが今は全く。メタルにもパンクにも興味なしの普通の女性。もちろん↑で話したバンドのことなんて全く知らない。

その日も普通にあほ話してた(何食べたとか体重ダイエットえとせとら)

 

仮にヤマダハナコさんとしよう。

 

その時、某SNSのメッセンジャーから、ヤマダハナコの名前でメッセが。でも写真が違う。ていうか、プレビューで見る限り↑のグループについて。英語。

 

ここに住んでいると、名前がどう見ても日本人でも日本語話せないことが多いので、最初英語でお互い日本人で日本語が話せるか確認することがよくある。

 

っていうか、ヤマダハナコって。。

 

それをViberでまいりあるふれんどヤマダハナコいんAKに聞くと、それってこれじゃない?とヤフージャパンのリンクを送ってくれた。

 

マイクロソフト、古いOSにウイルス猛威振るう。

 

えええええ?まじかー!?

 

ってことは、このメッセは↑のグループについて話してるからみーの友達のヤマダハナコじゃない!

 

うーん、開けてみるべき?

 

再度やふーの記事を読む。

 

どうやら某SNSに蔓延どころか、ウインドウズのウィルスなので、あいほんで開けても問題なさそう。

 

そう判断して、思い切って開けて読んでみた。

 

〇〇はもう亡くなっていて、今のプレジデントは××です。

 

親切に教えにメッセくれたんだ!じゃあみーも教えてあげないと。。

 

と、こう返信。

 

連絡くださってありがとう。実はプレジデントの××から連絡がきたんです。申しにくいんですがあなたのPCもしかしたらウイルスに感染してるかもしれません。あなたの名前でないものが表示されています。

 

その間もリアルヤマダハナコとViberでわーきゃーいってた。

 

ウイルスキタ――(゚∀゚)――!!

まじかーwwww

あ、私のPCのOS、やばいかも

まじかwwww

私が感染してるってこと?

 

などなど。

 

しばらくして偽?ヤマダハナコから返信。

私はアトランタにいますので何かあったらご連絡を。

 

アトランタ。。。。?

 

マイフレンドヤマダハナコはアトランタの大学にいっていたので、住んでいたことがある。

 

こいつ何者だ?!

 

続けてこうきた。

 

でも、これは私の名前なのですが。。。

 

は?

 

は?

 

マジですか?

 

はい。

 

えっ

 

Hanako Yamada? Seriously?

 

Yes.

 

。。。。。

 

思い切って日本語で送ってみた

 

あの

 

返事がきた。

 

はい

 

日本語wwwwwww

 

ヤマダハナコさん?

 

そうです。

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

同姓同名wwwwwwwwwwwwww

 

アルファベットだから漢字は違うかもしれないけど。

 

つまりこういうことだった。

 

1.みー、ローカルの某グループのプレジデントに連絡とりたく東京支部に書き込み

2.書き込みをみたヤマダハナコさんがみーにメッセ

3.同姓同名なのにメッセの内容がみーの知ってるヤマダハナコからはくるはずのない情報だったのでパにくる

4.マイフレンドヤマダハナコ、ヤフーでウイルスのことをみーに話す

5.ぎゃーこれはウイルスwwww

6.じゃなくて本当に(新)ヤマダハナコだったwwwwww

 

なので、↑を話し、意味不明なこといったことを説明した。

 

そしたら返事が

そういえばアトランタに同姓同名の人がいてよく間違い電話もらいました。〇〇年くらい前ですけど。

 

〇〇年、、、マイフレンドヤマダハナコが大学行ってた時期に一致wwwwwwwwww

 

最終的にこういうことでした。

7.〇〇年くらい前、(新)ヤマダハナコさんはマイフレンドヤマダハナコにくるはずの電話を間違い電話として受けていた

 

wwwwwwwwwwwwwwwww

 

なんという偶然wwwwwwwwwwwwww

 

最終的にお友達になり、今私の某SNSには二人の同姓同名のヤマダハナコさんが並んでおりますwwwwwwwww

 

マジで面白かったwwwwwwwwwww