GWも終わり、皆様も通常運転に戻りつつの今日この頃。

 

アテクシにはGWなんてものは御座いませんが。。。

 

ここ数週間、スーパーに行っては探しまくっているものが御座います。

 

それは、杏。アプリコット。

 

干したやつではなく、生のです。

 

何故かというと、それでなんちゃって梅干を作るのです。

 

海外でも!梅干じゃない杏干(クックパッド)

 

このレシピに出会ってから、高いお金出して日本から取り寄せたり、帰国の際に重いものを大量に買って船便でおくることがなくなりました!

 

杏で出来るのか!?と思われるかもしれませんが。。。

 

できるんだなーこれが!!

 

それも、大粒で、美味しいのが!!

 

梅の実が手に入らないので非常に助かっております。

 

3年前初めて作って美味しく出来て。でも1キロしか作らなかったので半年くらいで無くなり。

2年前は2キロ分作ったけどあまり食べず去年まで持ちこたえました。

今は完全にナッシングで困っておりますwwww

梅と違い減塩では作れません(梅程殺菌作用が強くないのでどうしても塩が多めに必要)が、保存食だしつけ汁につけておけばいくらでももつwwwので、今年は大量に作りたいと思います。

 

あー早く入荷してちょー!!