皆様はBone China(骨灰磁器)に興味はありますか?

エゲレス貴族とかが優雅にアフタヌーンティーとかするときに出てくるような立派なダイニングセット/ティーセットのアレです。

アテクシは大有りです。

でも、正直フルセット揃えられるような身分ではないのですけれど。

いつか気に入ったものをセットで揃えられたらいいなぁといつも夢見ております。

 

初めてのBone Chinaとの出会いはWedgwoodでした。それ以来、Bone ChinaといえばWedgwoodが私の中で大きな存在となっております。

20数年前、Visaカードかなんかのポイントクラブで、何点集めるとこれと交換。。みたいなやつで、小さめのケーキ皿を一枚貰ったのです。

当時はBone Chinaのことは全く分からなかったけれど、その繊細さを非常に気に入っておりました。

サイズは違うけれどデザインはこんなかんじでした

 

いつかもっと揃えられたらいいな~と思いつつ、そんな日が来るはずもなく、ただ其の一枚を日常の中で使っていました。

 

しかし事件は起きました。

 

ある日、父がイカの丸焼きを温めようとして、そのお皿の上に乗せてこともあろうかレンチンwwwwww

レンジが回り始めたとたん、ゴールドのトリムが火花を散らし始めました。

私があわててレンジを開けたときにはもう既に遅く、殆どのゴールドトリムは焼けていました。

なんてことをしたんだと父をなじりましたが、父は全く分かっていなかった様子。

その後、そのWedgwoodのお皿は格下げされた立場で日常で使われました。

 

両親が亡くなった後は家の管理は兄に任せたので、他のたくさんのものと一緒に処分されたのだと思います。

思えば渡米するとき持ってくればよかったのだろうけれど。

 

私の父は腎盂癌で亡くなりました。

そして私も初期とはいえ癌になり、方法は違えどもがん治療に入ります。

 

そこで急にそのWedgwoodのお皿が恋しくなりました。

 

残念ながら完全に同じものは見つかりませんでしたが、同じシリーズのもので入手できるものを現在探しております。

 

それが私の手元に着たら、父が応援してくれているような気になるかもしれません。