こんにちはズラ。

 

今日は運命の日、、もとい、バイオプシー(針生検)行ってきたですよ。

前の日に何度も電話掛かってきて、3回予約時間変えられたですよ。なんでやねん。

結局最初のアポタイムから30分早めになりました。

 

事前に渡されたプロシージャについての説明と注意事項を再度読む。

  • 保険証と顔写真つきのID持ってきてね。
  • 来る前に飯くっとけ(ただしライトミール)
  • 30前に来てちょ(ペーパーワークがあるですよ)
  • 血液を薄める作用のある薬は数日前から飲んじゃ駄目(イブプロふぇんとか)
  • 上下分かれた楽なカッコで来てね(みーはヨガウエアで行った)
  • スポーツブラしてきてね(針を刺したところにチタニウム製のキャップを入れるのでそれの固定のためサポートブラが必要)
などなど。
 
今日明日は自宅出勤届けをだしているので、早起きして一仕事終えてから行ったですよ。
 
着いて、ペーパーワークを終えて待っていると、いつもとは違う方向に案内された。
いままではマンモグラフィーだったから、反対側のファシリティだったのよね。
ナースに説明を受けた後、アホな質問してみた。
 
おっぱい入れてる人もマンモグラフィーやるんですかね?
 
ナースは苦笑いしなが答えてくれました。
同じ処方でやるそうですw
ただし、やっぱり中身入ってるわけですから、ハイリスクだそうで。
病院側も気を使うみたい。
あと、入ってるものによっては石灰化を促すものがあって、レントゲンに白い影がいっぱい写ってる場合も。そういう時は結局取り出すことになるみたいなそうな。
 
ひえーですわ。
ひんぬーも人気のこのごろ。やはり自然でいるのがいいようですよ(誰に言ってんだよ)
 
じゃあ服脱いで。。と説明されると同時にテーシャツ脱いだみーは子供のようだった(まじで)
普通はナースが出て行ってドアしめてからやるもんだろw羞恥心は医療関係者には全く対象外なので気を抜き過ぎたw
 
あとであっためたガウンもってきてくれた。やさしいわ~。
 
処置室に案内されて待っていると先生登場。
この間、再度マンモグラフィーやったときに説明してくれた人と同じ先生だった。ひじょーーーーーーーーーーーーーーーに物腰の柔らかい先生で
頭よさそうな雰囲気。
この手のお医者様はこうであってほしい。うん。
 
これからのプロシージャを説明され、レントゲン写真を見せられた。
これ、みーすか?
そうですよ。
うおー。
みーのおっぱいのレントゲンw
 
そこにつぶつぶの影が。
これがひっかかった石灰化なのだ。
 
どういう形なのかはここではいわないでおく。何故なら前日いっぱい他人様のレントゲン写真っぐってどういうのが良性でどういうのが悪性なのか見ておいたから。
あと、みーは医者じゃないので見たからといってわかるもんでもない。
 
台に案内される。
ベッド。。というよりデスクwで、穴があいている。
ここにおっぱいつっこむのだ。
以外と穴がでかくてびっくり。こんなでっかいおっぱいしてる人いるのか?
っていうか大は小をかねるってやつか?
とひとり突っ込みを頭の中でしながらナースの指示通りうつぶせになりそこに右のおっぱいを入れる形で寝転ぶ。
へんな体制でいなくちゃいけないかったのが辛かったw
それからナースがおっぱいをいろんな方向ではさんで固定。またレントゲンを取って実際の石灰化の位置を把握。それから先生が針を刺した。
 
バシュ!!!!
 
ってでっかい音がしてそこで飛び上がりそうになったwwww
痛みはないけれど、つーか音がでかくてそれどころじゃなかったwwww
 
それから後処置。正直いつチタンキャップが入ったのか分からなかった。
 
其の後、別のナースが来て、キャップ固定のため穴の下からみーのおっぱいを押さえる。コレがなぜかめっちゃ痛かった。。。
 
起き上がったときには右手は完全に麻痺。冷や汗がどっと出た。
 
それからすぐに心拍と脈をチェックされたけど、ベッドから起き上がってすぐでこんなに低いの初めて~とよくわからないお褒めの言葉を頂いた。ちなみにみーは献血すらお断りされたことのある低血圧である。
 
それから待合室でしばらく待たされた。数人すでに待っていたが、皆様ガウン姿。
ここに居る人はみんなウルトラサウンド(エコー)待ってるの?と聞いた人がいて、みんなそうよ~もう1時間以上待ってるのよ~と言っていた。
いえ、みーはバイオプシーだす。
といったらOhといって黙った。他の人も黙った
 
そこで黙るなwwwwwwwwwww怖いだろwwwwwwww
 
それからもう一度マンモグラフィを取って、チタンキャップがちゃんと入っていることを確認。
その後、開放された。
1時半に入ったのだが既に3時を過ぎていた。
 
腹減った。。。というか、冷や汗だらだら。
これは低血糖?つーかいろいろいじくられて疲れた。。。
 
というわけですぐ近くのカフェに寄ってから帰った。
 
 
帰宅後はすぐ仕事するつもりだったが、疲れがどっと出て血液を薄めない唯一の痛み止めを飲んで寝た。お犬様ももちろん御一緒。
 
ただいま仕事の合間にこれを書いておるですよ。
 
みーのおっぱいからとられた細胞はラボラトリーに送られ、2・3日で結果が出ます。
 
色々悩むこともあったけど、今は結果が出てから悩むことにする。
 
つーかおっぱいいてーよ。ついでに右手も変だよ。
 
いまは今後のことより今晩風呂に入れないのと、後5日間水に浸かれない(風呂好きにはツライ。シャワーは風呂じゃねー)、5パウンド(約2キロくらい)以上のものを持ち上げてはいけない(気がついたがドアとか犬の散歩も左手でしなくちゃいけない)のが辛い。
 
とりあえず、こんな感じです。
 
結果が出たら報告するですよ。おたのしみに~
 
デデンデンデデン