ごきげんよう〜

3姉妹+末っ子長男を育てる事務員かあさんちばっち@育休中 です。

 

今日はもうせどりから離れてブログをかくんだから!!

 

 

 

最近の私の心境、それは

 

三女の保育園卒園がさみしすぎる・・・!!!

 

です。

 

もともと私は保育園の送り迎えとかめっちゃめんどくさくて大嫌いで。

 

今のマンションに引っ越してから

長女と次女は4年間少し遠い保育園にチャリで通ってて、

その送り迎えが大変すぎて。

 

長女卒園のときは解放感のほうが強くて

「よっしゃー!!」みたいな感覚だったんですよ(暴)

※次女は長女卒園のタイミングで今の三女が通う家の目の前の保育園に転園

 

次女のときは転園後2年で卒園だったし、

まだ三女の保育園通いが3年もある〜

みたいな感覚で。

 

 

三女はそれから3年間一人保育園に通ったわけで。

 

その三女が・・・!

あの三女が・・・!!

永遠の末っ子だと思っていた三女が・・・!

※弟生まれて末っ子じゃなくなった

 

ついに卒園だなんて。

 

シンジラレナイ。

 

三女は1月生まれでそのまま4月のゼロ歳クラスに入園。

生後3ヶ月たたずに入園式に出席。

 

リアル赤ちゃんキター!!って感じだったと思います。

GW明けからならし保育しつつかよっていたので

生後4ヶ月で完全に保育園通い。

 

今思えばよくそんな赤ちゃんのときから預けたなって思う(笑)

 

その時は4月じゃないと保育園入るのはほんとに難しかったし、

子供が増えたことでお金もかかるから育休とかとってらんない!

みたいな感じで。

 

今思えばそんなに急いで入れなくても良かったのかもしれないけど。

 

とにかくミルクを飲まなくて先生たちを困らせました。

一日保育園にいてミルク10ccとか。は?どゆこと??っていうくらいの少量。

 

先生たちも心配で必死にミルクを飲ませようと試行錯誤したものの頑固一徹の三女は断固拒否。

 

そんな戦いを日々繰り広げながらもすくすく育って。

 

正直送り迎えめんどくさいなーと思っていたのだけれど。

 

いざ卒園となると

 

めっちゃ淋しい(涙)

 

 

保育園は家の目の前の交差点をわたってすぐのところだから送り迎えがめっちゃ楽だったから解放感よりも淋しさを感じる余裕があるのかも。

それでも仕事おわりに迎えに行くのは結構大変だし、時間に追われるし、しんどいなと思ったりしたんだけど。

 

 

 

 

3月16日が卒園式でした。

 

次女のときもそうだったように三女も袴です。

 

保育園児の袴めっちゃかわいい!!

 

当日まで髪型も決まらなくて大変でした。

なぜなら子どものヘアアレンジがめっちゃ苦手だから(涙)

 

もー全然できないの!!

子どもの髪ってツヤッツヤで滑るし、

うちの子供は髪の毛多いし強いしで

動画をみながら毎日いろいろやってもうまくいかない・・・

 

前日までやばいやばいといいながら試行錯誤してました。

 

そんな不安を抱えつつ、さらに袴の着付けと自分の着物の着付けの時間を逆算して、

間に末っ子の授乳も挟みつつ・・・

 

まにあわなかったらどうしよう!!

 

という不安で迎えた卒園式当日。

 

無事間に合いました。

 

 

 

卒園式ではそんなに泣いたりとかなかったんだけど、

卒園式のあとの茶話会(謝恩会みたいなやつ)で歌った卒園ソングがもうしみちゃって・・・

 

最後の最後で涙。

 

 

卒園式までは着付けうまくできるかとか不安だったんだけど、それも一段落して。

 

落ち着いたらもうさみしくてさみしくて。

 

育休中ということもあって、午前中は散歩がてら

三女いないかな〜

と保育園の子が遊びに行く公園にいって遊ぶ様子をみたりしてました。

 

育休中じゃなければ子供が保育園の友達と外で遊んでる様子ってほとんど見られませんから。

それはすごくいい思い出です。育休中でよかったなって。

 

 

公園で遊ぶ姿を見られるのももうないのか〜(涙)

 

もういちいちさみしくてw

 

 

毎日保育園の帰りに「ヨーイドン」といわされて

リュックを背負って走る姿をみるのも最後か〜(涙)

 

とか。

 

もうこのさみしさをどう表現したらいいのか!!

 

 

これを書きながらも泣きそうw

 

今までなかった感情。

保育園卒園=送り迎えからの解放

みたいな感覚だったのに、もうだめ。さみしすぎ。

 

 

卒園式も終わってもうひたすら遊ぶのみみたいです。

だからか楽しくて仕方がない模様。

育休中だからこの半年は保育園にいる時間が短くなっていたのでちょっと残念だけど

それでもすごく楽しく通ってくれてうれしい。

 

 

 

あと3日。

明日はお別れ遠足だから保育園で過ごすのはあと2日。

公園きてくれるかな。見納めにいかなきゃ〜さみし〜

 

小学校って勝手に行って勝手に帰ってきてくれるから楽なんだけど

子供と関わる時間もどんどん希薄になるというか・・・

 

さみしい〜

 

 

といいつつ、

29日で三女卒園。

週末あけて4月1日は末っ子くん入園。まだまだ保育園通い続くんだけどね!

だけどなんか三女卒園は一段落感がすごい。

 

わかってもらえるかしら・・・

 

 

もうさみしー!!

 

 

あと3日、三女の送り迎えの姿を目に焼き付けて噛み締めたいと思います・・・!

 

 

 

ではでは。

さみしさが抜けないちばっちでした。