ごきげんよう〜

 

4人目出産後2ヶ月経過〜

3姉妹+末っ子長男を育てるちばっちでーす。

 

ようやく新学期!!

 

全国のマザーのみなさん、夏休みおつかれさまっした✨

 

は〜

夏休みなげ〜

 

と思いつつ、

なんだかんだ姉ちゃんたちが末っ子くんの世話をしてくれて助かったりもした。

 

でもでも!!毎日の昼ごはんがとにかく苦痛。

 

そんな苦痛も今日の昼で終わり!

明日から給食ですから!

 

 

 

さてさて。

ぼちぼちちゃんと(?)ブログかくYO!

短めにサクッと!←意外とむずかしい。

 

 

 

銀行口座の開設をするのに保険証以外にもうひとつ証明書が必要ということもあって

先日末っ子くんのマイナンバーカードを取得しました。

 

これから申請するよ〜って人の参考になればと思います。

はっきりいって数年前に取得したときよりも遥かに楽に取得できたという印象。

 

 

ではレッツゴー〜

 

 

まずはスマホで申請

 

申請はスマホから簡単にできます。

 

用意するのは顔写真だけ。

 

 

・・・とはいえ赤ちゃんの顔写真て撮るの結構大変なんですよね( ´Д`)=3

 

機嫌よく起きてるときにさっと白いバスタオルを敷いて連写。

 

びっくり顔になっちゃって全然かわいくはとれないけどいいんですよ。

目が開いてさえいれば。

 

 

自分の免許の写真だってひどかったりするでしょ?

もっといい顔できたはず・・・!!と思ってもどうしようもない。

 

まあ赤ちゃんの証明写真も同じようなもんですわ。

 

とにかく目が開いていて正面で撮れていればオッケー!

 

 

マイナンバーカードの申請サイトから必要事項を入力して写真をアップすれば第一段階クリア✨

 

 

 

通知カードが届いたら

 

数日するとハガキの通知カードが届きます。

これがマイナンバーカード発行に必要です。

 

 

ということで必要なものは

  • マイナンバー通知書
  • 保険証

 

これをもってマイナンバーカード発行所に行けばOK。

 

で、今回

「めっちゃ楽!」

っておもったのが

 

土日も発行してくれるというところ。

 

これほんと素晴らしいですよ。

 

 

 

数年前家族5人分のマイナンバーカードを発行しようとしたときは大変だった。。。

 

まずうちの場合役所に行きづらい。

歩いて行けなくはないけど地味に距離があるので小さい子を連れて歩いて行くには結構きつい。

 

公共機関を使おうとすると電車とバスを乗り継ぐ。めっちゃ遠回り。

うちは車がないので役所に行くのはきついんですよ。

 

そして平日は行くのがむずかしいから休日にとなると月一回しか受け付けてないという・・・

予約制でもなかったから何もない役所で小さい子供3人連れで1時間以上待つ・・・

 

 

めっちゃしんどかった〜

 

 

ところがですよ!!

 

行政がマイナンバーカード普及に必死&コロナ対策ということもあって

役所以外の便利なところにマイナンバーカード発行所ができて、

なおかつ土日対応可で予約制だから待ち時間ゼロ!!

 

最高かよ。

 

ということで末っ子くんのマイナンバーカードはお盆の最中にさいたま新都心の発行所で受け取りました。

ちょろっと書類に記入して暗証番号登録したら即発行!!

 

 

数年前の家族分のマイナンバーカード発行にかかった労力ってなんだったんだ・・・( ´Д`)

とおもうほど拍子抜け。

 

 

赤ちゃんが生まれて保険証が発行されたらすぐに申し込むといいと思いますよ〜

 

残念ながらマイナポイントキャンペーンは終わっちゃってました⤵

(2023年2月までにマイナンバーカード申請した人が対象だそうです・・・)

 

 

保険証以外の身分証明証に最適

 

 

大人の場合は身分証明証として運転免許証があるけど

子供は基本的に保険証しかないんですよね。

 

今回は楽天銀行の口座開設をネットでやろうとしたときに

身分証明証が2つ必要ということもあって急いでマイナンバーカードを取得しました。

 

 

申請するまでは

「めんどくさ〜」

と思ってたけど、

実際やってみたら予想以上にカンタン。

 

どうせいつかは取得するわけだし、

ちゃちゃっと取得しておくとなにかと便利だと思いますよ⤴

 

 

 

ということで無事マイナンバーカードをゲットしたので

楽天銀行の未成年口座開設申請をしましたよ。

 

その話はまた今度。

 

ではでは。

 

ちばっちでした!

 

 

内祝いにおすすめ

 

4人目出産でいろいろお祝いをいただきました!

 

お祝いはとってもうれしいけど、悩ましいのが

 

“内祝い”。

めっちゃ悩みません?

 

焼き菓子詰め合わせでいいかな、いやでも・・・とか。

悩みすぎてハゲそう。

 

で、今回、子供がいる親戚の内祝いにはアイス30個箱詰めを送ってみました✨

 

ハーゲンダッツやそれ以外にも普通にスーパーで買うようなアイスがたくさんはいってる!

もし自分がもらったら絶対うれしい。

 

そしたらやっぱり大量のアイスにテンション上がったらしくてとっても喜んでもらえましたよ⤴

 

事前に冷凍庫のスペースを開けておくように連絡してから送ったほうがいいです(笑)