ごきげんよう〜

4人目出産まで2ヶ月の事務員かあさんちばっちです。

 

ダンナが子どもたちを連れて実家に帰っているので

やることがなんもない。

お一人様満喫の週末でした。

 

 

子供がいないとこんなに家事が楽なのか・・・

と毎回思う。

 

 

 

さてさて。

今回は4人目の妊娠で改めて思う、

本当に必要なマタニティグッズとベビーグッズについて語ろうかと。

 

 

1人目と2人目の出産のときはアレやコレや買ってみたりしたけど、

ほとんど失敗だったな、と。

 

3人目にして少し学習してムダをなくし、

4人目はかなりムダを省いていると実感してます!

 

これから出産するマザーの参考になればうれしいです。

 

あ、一応いっておくと、便利グッズはもちろんあっていいものだとは思います。

せっかくなら色々そろえて妊娠と育児を楽しむのもアリ!

あくまでもできるだけ節約したいマザー向けです。

 

 

絶対必要な3点

 

これはないと暮らせないな、というものを厳選して紹介〜

 

カップ付きキャミソール「犬印本舗 授乳キャミソール」

 

 

 

マタニティブラもあるけどカップ付きキャミが楽でおすすめ。

 

 

産後は母乳がしみるから夜も母乳パットをつけてキャミを着て寝ることになるので

産後にも大活躍しますよ✨

 

マタニティ用だと長さもあるので腹が出ることなく安心。

 

締め付けがちょ〜苦手なちばっちが

それはそれは色々試しまくって(金をドブにすてまくって)

4人目にしてようやく

 

「これだ!!」

 

というカップ付きキャミブラをみつけました。

 

※楽天で購入

 

もうこれなしでは生きていけません。

 

実は妊娠関係なく締め付けが苦手で、

ユニクロのブラトップでも苦しくてつけられないんですよ。

 

なので妊娠前から普段用にもこのマタニティブラつけてました(笑)

 

よくあるカップ取り外し可能タイプは

カップがずれるし乾きもわるいし、

なんで取り外す必要あるん?

ていつも思ってて。

 

これはくっついているので使いやすくて◎

 

(ルームウェア)マタニティパンツ 「犬印本舗らくちんパンツ」

 

ルームウェアとしてのマタニティパンツのオススメはこちら

 

 

 

 

 

お腹の部分にゴムがはいってなくて、面でカバーしてくれます。

伸縮性抜群!!

 

リモートワークなので家では一日中履いてます。

昼も夜もずっとこれ(笑)

 

他のマタニティパンツはずっと座って仕事してると苦しくなってくるんだけど、

これはもうホント楽!!

 

パジャマもこれ。

ずっとこれ。

 

着すぎて生地が薄くなってきた(笑)

 

 

商品紹介では「ちょっとした外出にも」って書いてあるけど、

それはちょっとムリかな。部屋着感がすごいんで。

 

 

わざわざマタニティパジャマを買う必要はまったくありません!

 

上は普段着てるパジャマのまま、

下に履くのをこの楽ちんパンツにすればOK✨

 

え、上下バラバラであってないって?

 

そんなんカンケーねー!!

 

ただでさえマタニティグッズにお金がかかるのでムダな出費はとことん削るべし!

 

これが先輩マザーから言えることですね😤(えらそう)

 

 

マタニティベルト 「pigeon ムレにくいはじめてのママの妊婦帯セット」

 

妊娠中期、6〜7ヶ月くらいから急にお腹が重くなりますよね。

ある日突然「おもっ」ってなるから不思議。

 

そうなったらもうあとはどんどんお腹は重くなるわけですよ。

 

で、必要なのがマタニティベルト。

 

いろんな種類があって迷うと思いますが

一人目の時からずっと使ってて今ももちろん肌身離さず使っているオススメのベルトがこちら

 

 

 

 

前はもっとカラーバリエーションあったような気がします。

エメラルドグリーンつかってました。

 

 

使いすぎてボロボロになったので今はブラックを使ってます。

 

 

はっきりいって腹巻きはいらない。

ベルトだけでいいんだけどって思う(笑)

 

 

ほんとはこのベルトをしたあとでズボンを履くんでしょうけど、

座るとくるしいから緩めたくなるし、

立つときには締め直したいし・・・

 

ということで私はズボンとかスカートの上からまいて

立ったり座ったりするたびにベリベリやってます。

 

会社でもベリベリw

まわりからしたら何事ってかんじ。

 

 

メッシュだからすぐ乾くのでお手入れも楽〜

 

 

 

で、妊婦ベルトと言うと

 

「トコちゃんベルト」

 

が有名ですよね。

 

私も一人目の時色々しらべて買ったんですよ。

 

でもさ・・・

 

あれ、つけるのめっちゃむずくない?

 

 

なんか寝っ転がって腰の下に本とか重ねて持ち上げて数分その姿勢を保ってそれから仙骨のあたりに巻くとかなんとか書いてあって・・・

 

 

はあ?

ってなった。

 

 

産後の骨盤を締めたり腰痛にも効果的らしいいんだけど、

産後は赤子の世話でそれどころちゃう

 

 

ってなってたいして使わずにすてました・・・

 

素人が一瞬で付けたり外したりするには手間がかかりすぎて使えませんでした〜

 

 

代用できるモノ

 

たまひよとかマタニティ雑誌をみてるといろんなものが紹介されてて

 

「どれも必要かしら?」

 

と思うかもしれませんが、専用じゃなくても代用できるものはたくさんあります。

 

 

マタニティショーツ 「UNIQLO シームレスショーツ」

 

わざわざ妊婦用のお腹を包み込むような巨大なパンティーを買う必要はありません!

 

そこでオススメなのが

ユニクロのシームレスショーツ

 

 

 

 

これすごいっす。

 

どんどんおなかが大きくなるのに全然締付けてこない!

 

お腹が大きくなるのと一緒にのびてくれるんですよ〜

 

 

妊娠関係なくこのパンツを履いているのでそのまま買う必要なし。

あ、でも妊娠中に自然に伸びていっちゃうので

産後用に新しいのを買っておくほうがいいかも(笑)

 

あとからみるとすごいビロビロになってる。

 

 

 

妊娠線予防クリーム 「ハトムギ ボディミルク」

 

妊娠線予防クリームもいっぱい売ってますよね〜

 

ほとんどネットでしか買えないし、

なにより高い。

 

 

「ただの保湿じゃない!」

とかなんとかあるのかもしれないけど・・・

 

 

大事なのはとにかくせっせと保湿せよ!ってこと。

 

 

そして最近コスパ最強かつのびもにおいもいいものを見つけました〜

 

 

 

 

ドラッグストアに絶対売ってるやつ〜!!

やすっ!!

 

子供も使えるし乾燥肌の私と次女が全身に惜しみなく塗りたくれるのでこれでよし!

 

ついでに化粧水も買ってお風呂上がりにこれを全身に塗ってからボディミルクを塗りたくってますよ〜

 

 

 

ちなみに私は超敏感肌でして。

 

「低刺激」って書いてあるものでもほとんどしみてしまうんだけど、

このハトムギシリーズはしみませんでした!

 

 

ハトムギの前は保湿力に定評があるNeutrogena(ニュートロジーナ)を使ってみたんだけど

正直・・・そんなに保湿を感じるでもなくて。

 

量が少なくなってきたらポンプじゃ全然出てこなくてイライラ(笑)

 

専用の妊娠線予防クリームよりはお手頃かもしれないけど塗りたくるとなるとコスパが悪い・・・

 

 

抱きまくら・授乳クッションはなくてもOK

 

お腹が大きくなってくると抱きまくらがあると便利なのはたしかです。

 

で、妊娠中は抱き枕として、

産後は端と端をくっつけて授乳クッションにしたり、

赤ちゃんを寄りかからせたりするドーナツ(半月型)のクッションにつかえる3WAYクッションがよく紹介されてるかと思いますが・・・

 

いらないと思う。

予備の枕やクッションで十分。

 

 

タオルケットとか毛布を枕カバーに詰め込んで即席クッションを作って代用しました。

 

一人目のお祝いで頂いたときはありがたくつかわせてもらったのですが、

母乳とか吐き戻しとかいつの間にかいろんなシミがついてしまって汚くなって・・・

 

 

もちろんあったら便利だけど、置き場がない(T_T)

 

あったら便利だけどなくても全然こまらない。

そんな感じです。

 

節約しながらマタニティライフを楽しもう

 

初めての妊娠で雑誌をみるとあれもこれもほしくなりますよね〜

 

ただマタニティ関係はなんやかんや高い⚡

 

「授乳服」というだけで高い。

 

 

ネットでしか買えない場合が多くて

サイズ感とか、着た感じとかがわからなくていざ買ってみたら合わない・・・

 

という失敗をしまくってきました。

 

 

ほとんど着ないで捨てた服がどれだけあることか (´Д`)=3

 

最近はプチプラのマタニティ服もたくさんあるけど

10年前はあまりなかったんですよね〜(遠い目)

 

 

なにか買う前には

 

「別のもので代用できないかな?」

 

というのをちょっと考えてから買ってみるといいと思います!

 

 

ベビー用品についても書こうと思ってたけど長くなってしまったのでとりあえずマタニティ編ということで。

 

ちばっちでした!