ごきげんよう〜

3姉妹を育てる事務員かあさんちばっちです。

 

なんとなくブログジャンル引っ越してみました。

投資→マネー・家計節約

また戻るかもしれませんが・・・

引き続きよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

先日何気なく家計簿アプリをみていて、

 

「ん?なんだこれ?」という支払いがありまして・・・

 

 

気をつけていたつもりがムダなサブスク代を払っていた事実が判明。

 

 

半年に1回、サブスクの契約状況を見直そう

 

 

 

解約漏れが起こりがち!無料体験のワナ

 

なんだかわからない支払いが発生していたことに気がついた年始。

 

Amazonで980円の引き落とし。

 

最近本も買ってないし、支払日が1月1日っていうのもなんか変🌀

 

な、なんだろう・・・?(怯)

 

 

 

 

 

 

9月ころ試しに契約したKindle Unlimitedでした💣

 

2ヶ月間で月99円というキャンペーンだったと思うんだけど・・・

 

いや、解約したはずだったんだけど・・・

要するに解約がちゃんとできていなかったサブスクが自動更新されてしまったということですね〜

 

 

きえ〜!!

自分が悪いのはわかってるけどなんか無性に腹が立つ!!

 

Amazonのサービスって解約の画面がめちゃくちゃわかりづらいんですよね(´Д`)

あわてて解約しようとしたけど自力じゃ解約画面にたどり着かなくて結局ググってどうにか解約という・・・

 

文句いってもしょうがないんだけど!!!

12月も払っていたんだろうか・・・

遡ってみたところで金が返ってくるわけではないので調べる気も失せた⤵

 

 

無料体験で試せるのはいいことですが、解約漏れにはとにかく注意しましょう。(言われなくてもわかっとるわって感じでしょうが)

 

ワナですよワナ。解約画面がわかりづらいのもワナ・・・

 

 

サムネイル
 

無料お試しは解約を忘れずに

 

 

2023年度サブスク年会費を計算

 

実際サブスクって年間でいくらかかっているのかなと確認してみました。

もしかしたらまだ見落としがあるかもしれないけど・・・(怖)

 

 

 

 

年間8万円くらいみたいですね〜

 

 

携帯料金は楽天モバイルなので、楽天ポイント支払いのため費用は発生していません。

 

これ結構大きいです!!

 

 

 

 

え〜気になるのは・・・

 

 

今年のファンクラブ代の占める割合よ(笑)

 

そうなんですよね〜

 

ジグザグファンだとどうしてもWANDSにも入会しないといけない複雑な事情がありますから💣

 

 

 

 

 

今年は新規入会費も払っているので実際もう少し払ってます。

WANDSはこれから入会予定です。

 

 

2年前くらいに10年ほど継続していた東方神起のファンクラブを退会して

 

「これでファンクラブ代かからないぞ〜」

 

って思っていたばかりだったんですけどね。

 

 

また新たに入会しちゃったテヘ 

ミーハーおばさん。

 

日々の生活をより楽しくするために必要ですから〜

趣味代ってやつですね。

 

 

サムネイル
 

ムダな固定費とか言わないで〜

 

 

半年に一回はサブスク見直しを

 

自分では結構気をつけていたつもりですが実際にサブスクの解約漏れがありました⚡

 

そのままサブスクの契約状況を確認しなかったらどんだけ払い続けていたんだろう・・・

と思うと恐ろしいです。

 

 

重複しているもの(動画配信ービスなど)の確認も含め、

やはり半年に1回くらいは見直しするのがいいと思いました。反省も込めて。

 

お試し無料体験の解約漏れは特に注意が必要ですね〜

 

 

サブスク代は最低限に抑えるにこしたことはありませんよね。

 

“今必要なサービスかどうか” 

 

を常に意識して、惰性でダラダラ続けないようにしたいですね!

 

 

以上、解約に失敗して悔しくて地団駄を踏んだちばっちでした!

 

ダンダン💢