天赦日/一粒万倍日/大安

こんな日はわたくしのこれからの学びのために

力が欲しくて〈神田神社〉に参拝しました。

 

【御祭神】

 

 

大己貴命(だいこく様)

医薬・医療に大きな力を発揮された神様

 

 

 

少彦名命(えびす様)

医薬健康の神様

 

「くすり玉」なるものを発見目

 

 

御祭神少彦名命は医療健康の御神徳がございます。

このくすり玉には

花柄を一つ一つ丁寧に刺繍し

魔除けの意味が込められた五色の房を配しております。

 

 

 

わたくしのこれからの学びは

中医学を深めること。

そして登録販売者の資格を得ること。

 

いわゆる漢方薬を扱えるようになって

鍼灸と漢方薬で皆様のお役に立つこと。

 

これが今のわたくしの目標です照れ

 

 

神田神社の御朱印は書置きのみ。

湯島聖堂の方が貼ってくださいました。

 

 

神田神社参拝の帰り道

湯島聖堂へ寄ってみました。

 

なぜなら神農廟があったな~。

と思ったので。

(一般公開は11月23日のみ)

 

神農さんは

人民が病気で苦しんでいるのをみて

百草を嘗めて医薬を作った

古代中国の伝説上の三皇のひとり。

 

これからの私の学びに力を与えてくださる。

そう思うのでお守りをいただいてきました。

 

 

 

くすり玉とお守りに見守られながら

これからの学びの過程も楽しみますピンク音符

 

 

 

 

 

癒されながら元気になっていく飛び出すハート

千葉市美浜区

はり灸整体サロン*げんきひーりんぐ*

 

はり師・きゅう師・整体師 切通陽子