わたくし丹生川上神社下社が大好き

奈良県吉野郡にあります

 

なかなか公共機関では行きにくく

けれど車を運転しないわたくし

年に一度くらいお参りできれば嬉しな照れって気持ちです

 

今回はある旅行会社のツアーで

丹生川上神社

「中社」→「上社」→「下社」とめぐってきました

 

 

丹生川上神社中社では

宮司さんのお話を伺うことができました

 

 

【主祭神】罔象女神 みづはのめのかみ

水一切を司る神様です

 

 

〈丹生の真名井〉

水の神様の恩恵を受けた御神水をいただけます

 

 

 

丹生川上神社上社

【御祭神】高龗大神

 

 

 

丹生川上神社下社

【御祭神】闇龗神(くらおかみのかみ)

 

 

 

拝殿と本殿を繋ぐ75段の屋根付き階(きざはし)

この階に以前上ったことがあって

また上りたいなおねがい

 

 

 

【御神木】欅

御神木に手をあて

何か一つだけ願うとご利益に預かることができるかも

 

 

 

発祥致福石

人形に自身の穢れをうつし

発祥致福石の中央から水で流す

 

 

 

神馬のしろちゃん

ちなみにくろちゃんもいます

 

 

 

三社めぐり色紙

吉野手すき和紙の御朱印紙です

 

 

 

御朱印

わたくしたちが参拝している間に

添乗員さんがいただいてくれました

 

 

 

御朱印帳と龍のおみくじ

御朱印帳の龍はカッコよく

おみくじの龍は可愛い龍

 

 

 

 

癒されながら元気になっていく飛び出すハート

千葉市美浜区

はり灸整体サロン*げんきひーりんぐ*

 

はり師・きゅう師・整体師 切通陽子