「禅と暮らす7日間」

毎日 朝晩 坐禅をします

 

坐禅をする場所は

世界一大きい般若心経がある涅槃堂

 

 

涅槃堂は

こちらの般若心経に合わせた大きさで

建立されたとのこと

 

もしくは滝の見える渡り廊下で

いたします

 

 

ちょっと寒いのだけれど

(上着は着たままで大丈夫)

こちらのほうが断然気持ちよいニコニコ

(あくまで個人の感想です)

 

さてタイトルの警策とは

あの肩をたたく棒のことです

 

警策は

お仕置きでも

気合いを入れるものではなく

救いとなるものです

 

坐禅をしていて

心が落ち着かないときに

警策で肩(肩甲骨あたり)を

打たれることで

スッキリして

一から座ることができます

 

そこでわたくし

警策に打たれてみることにしました真顔

 

すると

ぼんやりしていたものが

視界に映るものすべてのものの輪郭が

はっきり見えてきたのです凝視

 

 

そうだな

ぼんやり生きるのは楽だけど

ひとつひとつの物事を

しっかり見極めることも

大切なことかも

 

なんてことを思った次第です

 

 

人生は目の前のことに集中すればよい

何が起きてもそれに向き合えばよい

苦しんだっていいんだ

 

どうやって向き合っていくのかが

大切なことなのかな

 

こだわりや執着をなくせば

人生はもっとおもしろいかもですニコニコ
 

 

 

癒されながら元気になっていく合格

千葉市美浜区

はり灸整体サロン*げんきひーりんぐ*

 

はり師・きゅう師・整体師 切通陽子