おはようございました
 
自民党の新総裁、石破さんでしたね
私の予想は見事に外れました。
対中朝に不安はありますが、
5回目の最後の挑戦で射止めた
総理総裁の座ですから
しっかり頑張ってほしいものです。

 

 

専門家も予想がつかないほどの混戦
これぞ民主主義ですね。
 
対照的なのが、香港です
【由来】

10年前の2014年、香港で大規模な民主化を求めるデモ参加者に対して、中国共産党の意を受けた当局から向けられた催涙スプレーを、雨傘で防いだことから、雨傘革命と呼ばれています。

この事件以後当局の弾圧が激しくなり、「学民の女神」と言われた周庭さんもカナダに亡命、香港に自由、民主主義はなくなりました。
 

 

 
【今日の謎掛け】
雨傘革命の学生と掛けまして
中国産の野菜と解きます
その心は
 
 
【去年の記事です】

【その心はどちらも】
中国の独裁(毒菜)に対抗するには
勇気(有機)が必要でしょう
 
※高濃度の農薬に汚染された野菜を中国では毒菜というそうです。
2001〜02年にかけて社会問題となった中国産“毒菜”事件では餃子に意図的に農薬が混入されましたが、中国から輸入する野菜には残留農薬が多いので、国産の有機農法の野菜を食べたいです。