おはようございました

神社に落書きはけしからんけど
これは意味がわかりませんな

【由来】

30年前、1994年(平成6年)の今日、松本サリン事件で、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。その反省から、報道機関におけるコンプライアンスとともに、メディア・リテラシー活動を進める日がテレビ信州により制定されました。

 

メディア・リテラシーとは、情報の受け手がメディアを使いこなす能力のこと。情報の氾濫する時代、メディアの発信する情報を鵜呑みにすることなく、主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜く能力が必要とされています。

 

 
【去年の謎掛け】

メディア・リテラシーで大事なものとかけまして

天丼に欠かせない具材と解きます

その心は

エビ(海老)デンス
 
【今日の謎掛け】
メディアリテラシーと掛けまして
YouTubeのライブ配信と解きます
その心は
 
 
【去年の記事です】
 
【その心はどちらも】
疑いながら(歌が、居ながら)選んで見るでしょう