おはようございました


オフ会、去年の6月20日でしたね

このところ暑さと、もうすぐ梅雨に入るので、今年はそれらが終わった秋頃でどうかと思うのですが

近づいたらまた告知します

期待してた人はごめんなさい

 

 【由来】

科学衛星はやぶさは、2003年5月打ち上げられ、2005年夏に小惑星「イトカワ」を探査しました。

イトカワは水金地火木土天海のうち火星と木星の間にいるんですね。なるべくエネルギーを使わずに、何年も掛けて徐々に近づく技術は素晴らしいです。

その後2010年の今日6月13日、小惑星から表面の物質(サンプル)を地球に持ち帰りました。



現在も、はやぶさ2が新たなミッションで飛行中です。私が生きてるうちに帰ってくるかな?

 

 

【今日の謎かけ】

ハヤブサと掛けまして

味覚音痴の人と解きます

その心は

 

 【去年の記事です】

 

 

【その心はどちらも】

故障(胡椒)でも帰還した(効かん舌)でしょう