【今日がお誕生日の有名人】

※年齡は2024年現在

◯ポール・マッカートニー(82)

元ビートルズ   アイルランド系イギリス人

 

1972年1月30日、北アイルランドでイギリス支配下の差別に反対し公民権を求めた平和的なデモに対してイギリス軍が発砲して13人が射殺されるという事件が起こりました。

議会制民主主義のお手本のような国もこんなことするんですね。

 

 

直後にポールがリリースしたのがこの曲

 

 

ヘイジュード、レットイットビーなど自身の心情をマイルドに発信してきたポールには珍しくストレートな歌詞で、BBCは放送禁止にしました。

邦題の『アイルランドに平和を』もその辺に配慮したんですね。

 

🎵アイルランドはアイルランド人に返せ
彼らに干渉するのは止めろ
アイルランドはアイルランド人のものだ
アイルランドはアイルランド人に返せ

 

カバー曲が見当たらないので

ジョンの激しい想いも