おはようございました
 
【由来】
1988年、漫画家の手塚治虫が初代会長をつとめた日本昆虫倶楽部が「ムシの日」を制定。
2015年養老孟司の発案により、昆虫にも供養が必要だと、中高の後輩である建築家の隈研吾がデザインした虫のための慰霊碑「虫塚」が鎌倉建長寺に建立され、2018年には養老氏によって「虫の日」が制定されました。

 

虫塚 隈研吾設計

 

【今日の謎掛け】
昆虫とかけまして
キン斗雲と如意棒と解きます
その心は
 
【去年の記事です。今日は天安門事件の日でもあります】

【今日お誕生日の有名人】
※年齡は2024年現在
◯アンジョリーナ・ジョリー(49)
女優、映画監督
ブラット・ピットは元夫
様々な人種の子を分け隔てなく育てました
 
中韓トイレは地獄だそうです
清潔な日本へようこそ!
 

昨日の501さんの記事にも道の駅の綺麗なトイレが紹介されていましたが、日本のトイレは掃除も行き届いて清潔で快適ですね。

韓国のトイレは排水管が細くてトイレットペーパーが流せないので、「運付」のまま積んどくので臭いがひどいそうで。

中国の田舎のトイレは伝統的な「ニイハオトイレ」。見知らぬ人と並んでしゃがんで、丸見えで音も臭いも共有って?まさに地獄絵図ですね。
 
【その心はどちらも】
ご供養(悟空用)が必要でしょう