おはようございました 

 

【由来】

今からちょうど100年前の1924(大正13)年の今日、カルピスの広告で初めて「黒人マーク」が登場しました。ドイツ人デザイナーの作品だそうで、すっかり定着してましたね。

しかし、1989(平成元)年に人種差別だと批判する団体がクレームを付けて、使用中止に。

 
日本人にはどこが差別なのかさっぱりわかりませんが、肌の黒さや唇の厚さを実際より誇張して描くことはアメリカ🇺🇸では差別になるのだそうです。
今や利益の4割以上がアメリカやアジアへの輸出だと言われるグローバル飲料ですから、アメリカでの評判も無視できないんですね。
 
でも批判が行きすぎて、黒人を登場させること自体に躊躇して白人ばかりの広告になると、そっちの方こそ人種差別だと思うのですが。
 
 ダッコちゃんやちびくろサンボも同様に自主規制で消えましたね。
『ちびくろサンボ』は子供の頃読みましたが、トラがグルグル回ってバターになったところなど頭のいい子供だなあと感心しただけで、差別なんて微塵も感じませんでしたけどね。
黒人が見て不快に思うのであれば変えた方がいいのかもしれません。

 

 

 
ちびくろサンボは容姿の誇張がない絵で復刻しています。話そのものは問題ないようです。
 

顔を黒塗り、これは黒人差別なのか?

いいえ、黒人音楽に憧れ、黒人シンガーを尊敬してるからだと思います

 
【今日の謎掛け】
カルピスと掛けまして
大谷選手が出鼻をくじかれたと解きます
その心は
 
【去年の記事です】

【今日お誕生日の有名人】

※年齡は2024年現在

◯長澤まさみ(37)

体にピース!

 


 

 

 

【その心はどちらも】

濃いから(故意から)原液(現役)に水挿した一杯(一平)

 

※それでも大活躍は素晴らしいですね