おはようございました

台風一号は温帯低気圧に変わったけど
千葉は午前中は雨ですね
早めに出ます
 
【由来】 

世界保健機関(WHO)は、1970(昭和45)年にたばこ対策に関する初の総会決議を行い、1989(平成元)年、5月31日を「世界禁煙デー」と定め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した「たばこか健康かに関する活動計画」を開始しました。

日本でも厚生労働省が、1992(平成4)年、今日から1週間を「禁煙週間」として定め、各種の施策を講じています。

 

日本は今や世界でも有数の喫煙率の低い国

WHO調べ( 2023年10月現在)
 
【去年の謎掛け】

禁煙に成功したとかけまして

スズメバチが出て、すぐやる課(まちの直行便)が出動したと解きます

その心はどちらも

吸わない(巣はない)でしょう
 
【今日の謎掛け】
禁煙と掛けまして
ちらし寿司を作りすぎたと解きます
その心は
 
【去年の記事です】

【今日お誕生日の有名人】
※年齡は2024年現在
◯クリント・イーストウッド(94)
映画ではかっこよく葉巻を咥えたりしてました。ピッコロさん推薦の『グラン・トリノ』でもラストで撃たれる前にタバコを咥えてましたね。
でも私生活では嫌煙家だそうです。90過ぎて現役を続けるには健康にも気を使ってるんですね。見習わなくては。
 
【その心はどちらも】
吸わなくなる(酢はなくなる)でしょう