おはようございました
 
昨日毛布洗濯して干せました。
 
京浜急行の蒲田駅でサントリーとコラボで駅名の看板を期間限定で変えたら
駅でアルコールを勧めるのはけしからんと批判があって
急遽外すことに
 
京成の市川ママ駅と同じような発想で良かったと思うけど
駅は未成年や禁酒中の人もいるからやっぱりまずかったかな?
 
【由来】
1946年(昭和21年)の今日,警視庁は,警官500人を動員して、東京・上野のヤミ市(アメ横)を手入れ、トラック15台分の禁制品を押収しました。押収品で一番多かったのは、ゴム靴,ついで石けん,タバコ,マッチだったそうです。

終戦直後、バラック建てで作られたアメ横商店街。まだ物資が不足する中で闇市で通常の10倍で売買されてたそうです。

当局が規制を厳しくして、正常化していったんですね。

 

 

今は年末の鮮魚などの対面での値引きが人気です。うちからはちょっと遠いので年末行ったことはありませんが。

先日のピッコロさんの記事では外国人向けの店が増えてるそうです
【今日の謎掛け】
アメヤ横丁と掛けまして
謙虚な選手のヒーローインタビューと解きます
その心は
 
【去年の記事です。ごみゼロの日でもありますが閲覧注意】

 
【その心はどちらも】
粘ったらまけて(負けて)くれたから
買った(勝った)でしょう