おはようございました

 

【由来】124年前の1900年の今日、銭湯などでの12歳以上の男女混浴を禁止する内務省令が公布されました。

混浴禁止令は江戸時代にも出されていましたが、その頃は男尊女卑の儒教思想から、男女が同等に入浴するのはまかりならんという考えからで、今のようにエロいからというわけではなかったようです。

 

 これは楽しそうですね


風紀上の理由から混浴が禁止されたのは明治になってからで、来日外国人から混浴は野蛮だという評判がたったから。

年齢制限が設けられたのは、この内務省令が初めてでした。

日本人は異性の裸に関して鷹揚だったんですね。確かに普通に女性の裸が見られるなら、わざわざ覗く意味もなくなって性犯罪は減るんじゃないかと思うんですが。

 

今は早熟で年齢制限は6歳位になってますが、あくまで町の銭湯の場合で、温泉地なんかでは今でも混浴はありますね。よく行く万座温泉のように湯浴み着や水着着用が多いですが。

 

当ブログでおなじみの温泉モデルしずかちゃんは育休中であまり更新されてませんが

 

今の私の推しは温泉女子かすみちゃんです。

 

これは危険ですね。悪い男が狙ってますから。

しずかちゃんはカメラマン兼ボディガードの旦那さんと一緒でしたが、かすみちゃんはミニスカ一人旅、しかもタオルなしに挑戦したり。おじさんは心配しながら観てますよ。あまり秘境にはいかないほうがいいですね。

 
【今日の謎掛け】
混浴のマナー違反と掛けまして
外国と比べて日本がそれほどではないのは、と解きます
その心は
 

【去年の記事です】

 
 
【その心はどちらも】
隠さない(格差無い)ことでしょう