おはようございました

 

【由来】

5月16日は、1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿(いわゆる長者番付)を発表していました。

2005年から個人情報保護法が全面施行されたことや、掲載者が誘拐などの犯罪に巻き込まれる虞があることなどから、2006年より発表が中止されました。

 

松下幸之助、上原正吉、松本清張らが常連でしたね。今ならIT長者が並ぶんでしょうが。

私ら庶民には縁のない話です。

プリンセスプリンセスが全盛の頃、千葉版に「渡辺敦子(歌手)」って上位に出てたけど

親世代は誰も知らなくて不思議がってましたっけ(笑)

 

 

 

【今日の謎かけ】

長者番付と掛けまして

逆流性胃炎と解きます

その心は

 

 

【去年の記事です】

 【今日お誕生日のして】

※年齡は2024年現在

◯伊沢拓司(30)

東大卒のクイズ王


【その心はどちらも】

遺産(胃酸)が多くて気になるでしょう