おはようございました
 
昨日は千葉県にも結構雨が降ったのに、今日と明日晴れるので、21日か22日まで梅雨入りは伸びるそうです。
記録的な遅さですが、梅雨明けは平年の7月10日頃と変わらない見込みだそうで、梅雨の期間が3週間程度と平年よりかなり短くなるようです。
期間中の降雨量が変わらなかければ、短時間に大雨が降る事になり水害が心配ですね。
 
【由来】

645年(大化元年)の今日、乙巳(いっし)の変で蘇我氏を倒した中大兄皇子(後の天智天皇)が、日本初の元号「大化(たいか)」を制定しました。

以来、現在の「令和(れいわ)」まで248の元号が定められています。

タモリは、本で言えば西暦はページで元号は章のようなものと言ってましたが、うまく使い分けていけば日本文化がいっそう豊かになると

思います。

 

 
【今日の謎かけ】
令和とかけまして
キッチンカーのアイスクリームと解きます
その心は
 
【去年の記事です】

【今日お誕生日の有名人】
◯広瀬すず(26)
広瀬アリスは姉
キックボクシング美女対決で、春奈の顔面にめり込むハイキック
CMランキング5位のすずちゃんが、1位の春奈ちゃんを潰しにかかったようにも見えますが、二人は仲良しで春奈ちゃんも再戦に意欲を示しているとか。

しかしすずちゃん強いですねえ(惚れ惚れ)
 
 
 
【その心はどちらも】
 国書(酷暑)の出典(出店)が好評でしょう
 
初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す(万葉集第5巻より)