おはようございました

 

 

笑点の新メンバーは立川晴の輔

桃花さんではありませんでした

立川談志以来55年ぶりの立川流からの抜擢だそうで

小遊三、好楽早くやめろお!

 

【由来】

ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬で1923年生まれ。1924年から上野博士に飼われることになり、上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもありました。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けました。

主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられました。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席し、翌年3月8日に10歳余りで一生を終えました。

ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものだそうです。

感動物語は何度か映画化されましたね。

 

犬は本当に飼い主に慣れて忠実なんですね。

どれも感動します。

 

【今日の謎かけ】

忠犬ハチ公と掛けまして

レイザーラモンHGと解きます

その心は

 

 

【去年の記事です】

【今日お誕生日の有名人】

※年齢は2024年現在

◯王林(26)

青森県出身の日本人(リンゴの種類でつけた芸名で、中国人ではありません)

元リンゴ娘

彼女も愛犬家ですね

 

 

 

【その心はどちらも】

あるじ(RG)がいなくなっても

待ち(マッチョ)続けるでしょう

(ちょっと強引)

左がHG,右がRG