おはようございました

今日から新年度!
10年前の今日の入社式が思い出されます。
あの頃はまだ若く希望に燃えてましたが
今は足腰が弱ってすっかり年寄になりました。
生きてる限り、生きましょう。

【由来】

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれます。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われています。

 


【今日の謎掛け】
エイプリルフールと掛けまして
大谷翔平選手の元通訳と解きます
その心は
 
【去年の記事です】

【今日お誕生日の有名人】
※年齡は2024年現在
◯林真理子(70)
日大改革、なかなか進まないようですね。







【その心はどちらも】
 
嘘を堂々とつけるでしょう
※簡単すぎましたね