おはようございました

 

 

【由来】

今から110年前の、1914(大正3)年の今日、唐津市出身の辰野金吾設計による東京駅舎が竣工しました。(開業は12月10日)

当初は千葉からは遠かったですが、1972年に総武線快速が地下駅に乗り入れてからは、私もお馴染みの駅になりました。


 


 プロジェクションマッピング

ピッコロさんより



1972年、総武線快速ホームに降りるエスカレーターの上にこんなステンドグラスが設置されました。

福沢一郎作『天地創造』というのだそうですが

今は京葉線の方に移動されています。

52年間、通るたびに見ているわけですが、

正直「千葉に帰ってきた」といった感動もなく凡人には理解できない難解な芸術でした。

 

【今日の謎かけ】

東京駅と掛けまして

不景気な商店街と解きます

その心は

 

【去年の記事です】

【今日の地上波の見どころ】

◯正直不動産2  最終話 

「正直不動産よ、永遠に」

NHK  夜10時

 

こちらは実際にある、何でも買い取って負動産を成仏させてくれる不動産屋

 

 

【その心はどちらも】

上り(ノボリ)は立たないでしょう

 

※起点の東京駅から出立するのは下りで、上りは全て到着ですね。