おはようございました

 

 3月最後の日ですね

 

【由来】

1970年の今日、日本航空よど号(羽田発発板付行きの定期旅客便)を、日本刀などで武装した赤軍派の9人がハイジャックして、北朝鮮に向かうよう要求しました。

よど号は福岡空港と韓国金浦空港での2回の着陸を経たあと、4月3日に北朝鮮の美林飛行場に到着。犯人グループはそのまま亡命しました。

運航乗務員を除く乗員と乗客は順次解放され、山村新治郎運輸政務次官(千葉県佐原出身)が人質の身代わりに搭乗し、運航乗務員とともに北朝鮮まで同行したあと帰国しました。

 

 

リーダーの田宮高麿は金正日と口論した直後に殺され、他のメンバーはヨーロッパからの有村恵子さんらの拉致に関与したと言われています。

 

事件後ハイジャック防止の持ち物検査が厳しくなりましたが、1977年のダッカ事件や2001 年の9.11など事件は絶えませんでした。

日本政府は「人命は地球より重い」ということで、人質の安全を第一にしてきましたが、

それを知ってか卑劣な犯行です。許せませんね。

 

【今日の謎かけ】

ハイジャックの犯人グループと掛けまして

温暖化による秋の課題と解きます

その心は

 

 

マーガレットさんの旦那さんが出場

私も北陸応援割の二次募集に当たったので

来月「かがやき」で金沢に行ってきます。

 

【去年の記事です。今日はオーケストラの日でもあります】

【明日の地上波の見どころ】
◯新・朝ドラ『虎に翼』
NHK 朝8時
伊藤沙莉主演(猪爪寅子(いのづめともこ)役、寅と書いて(とも)と読むのは布袋寅泰と同じですね)
日本初の女性弁護士、裁判官の三淵嘉子がモデルです。
【その心はどちらも】

 過激派(蚊、撃破)でしょう

 

※夏の猛暑で潜んでいた蚊が秋に活動するようです。